大人の知らないNHK教育テレビ ぜんまいざむらい傑作選

11月1日の深夜にやっていたのを録画していたのをようやく見てみる。よりすぐり24話。5分×24話=2時間。

ぜんまいざむらい誕生

ぜんまいざむらい

  • 昔、ぜんのすけという名前だった
  • ネズミが嫌い?
  • 井戸に落ちて亡くなる
  • 大福の神にぜんまいをつけられる
    • いいことをすればぜんまいが巻かれ、わるいことをすればぜんまいが解ける
    • 108つ、いいことをしたら完璧に生き返ることができる
  • 必笑だんご
    • 団子を食べれば誰でも幸せな気分になれる
  • 気がついたら200年後のからくり大江戸だった

豆丸

  • 忍者の見習い

おばば

  • 悩殺ポーズ

やぐら寿司の決闘

寿司じゃなくて客が回るやぐら寿司
ずきんちゃんとなめざえもん。
「おいらのぜんまいキコキコしちゃう」
ちゃっかり、なめざえもんのウニを食べるぜんまいざむらい
必笑だんご剣「ぜんぜんぜんまいざむらいの おだんごだんだんだだんのだん」
天蓋男「ぜんまいざむらい今日も善を施したり。」

フンふんフン

ずきんちゃん、おじいさん(茶じじ)と暮らしている。
おじいさん、人の名前を間違えやすい。
おじいさん、寝てるときzzz。
豆丸、フンのふりをしながら寝てzzz。
ずきんちゃんの家を壊すぜんまいざむらい
まっちゃという猫をずきんちゃんの家で飼っている。
まっちゃ、なぜか巨大化。
天蓋男「ぜんまいざむらい今日も善を施したり。」

あこがれの かみちよねーさん

かみちよねーさんとまっちゃのツーショット。
まっちゃの歩き方が虫みたいだ(^-^;
寺子屋で月に二回千代紙教室。
ピエールなんて外人も。
かみちよねーさんの壊れたかんざしの代わりに、必笑だんご剣を。
かみちよねーさん、うちできんさん(金魚)が待ってるの。
茶じじ「ここだけの話だが、昔、歌舞伎役者の(ピー)とか(ピー)とか、力士の(ピー)なんかとも、恋の噂があったんだ。」<NHKなのに放送コード連発?
おばばの悩殺ポーズは別の意味でみんなイチコロ。

紅白歌じまん合戦!

参加賞が鍋食い放題。桜咲く頃に鍋ってどうなんだろう?
あくとり代官。
ぜんまいざむらい、歌が苦手。
1番、いっぷくの看板娘、私を食べて。
2番、茶じじ、おいらんの茶柱。
3番、見栄城の殿様、天下は夢さ。
4番、なめざえもん、儲けるが勝ち。
優勝はぜんまいざむらい殿。
超豪華商品、おくとり代官の人生相談一年分!
天蓋男「♪ぜんまいざむらい今日も…。」<まっちゃに鐘を鳴らされる

見栄城のひみつ

見栄城、ホントのお城はちっこい。
天蓋男「ぜんまいざむらい今日も善を…。」<空から鳥のフンが

三日月池のミカちゃん

♪ババンババババ瓦版〜
あざらしのミカちゃん、背中にチャックが…。
いっぷく団子なら30個は変える値段で、本家ミカちゃんまんじゅうが4個だけ。しかもまずい。
ミカちゃん、着ぐるみ。
天蓋男「ぜんまいざむらい今日も善を施したり。」

あくとり代官の人生相談

あくとり亭の主人、あくとり代官。
鍋がキャンペーン中につき無料。
チーズポン酢。
あくとり代官、しゃれが好きらしい。
あくとり代官、鍋奉行

  • 強火で煮立てれば灰汁ばかり出る
  • 魚を早く入れると身が崩れる

食べごろになるまで悩み相談。
まさに人生は鍋そのもの。
天蓋男、出てきたけど巻物に書くシーンはなし。あくとり代官に捕まる。

出た! 辻だじゃれ

♪ババンババババ瓦版〜
ぜんまいざむらい「辻だじゃれって何だ?」豆丸「夜道で突然人にだじゃれを聞かせるでござるよ。聞かされた方はたまったもんじゃないでござる。」
「寒い、寒いよ…。」<w
せっかく出てきたピエール、南蛮語のだじゃれで倒されるw
からくり大江戸には掃除機があるらしい。
天蓋男「ぜんまいざむらい今日も善をほどこしあんつぶあん。」<「これ、廃案。」

ねこせんべい工場の秘密

猫耳の猫屋おせんさん、語尾がにゃー。
猫の着ぐるみをした茶じじがおせんさんを押し倒したw
「猫より小判」「注意一秒毛が一本」
さらって来た猫たちを無理やり働かせていた。
天蓋男「ぜんまいざむらい今日も善を施したり。」<まっちゃの尻尾を筆代わりに。

押入れから こんにちは

だんごやおばばも化粧するのね(^-^;
押入れわらし「坊主が上手に屏風に坊主の絵を書いた、って早口で三回言える?」「新春シャンソンショー、って早口で三回言える?」「にゃんこ子にゃんこ孫にゃんこ、って三回言える?」「隣の客はよく柿食う客だ、って三回言える?」「京の生だら奈良生まな鰹、って三回言える?」「蛙ぴょこぴょこ三ぴょこぴょこ、合わせてぴょこぴょこ六ぴょこぴょこ。」「赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ。」「生麦生米生卵。」「赤巻紙青巻紙黄巻紙。」
ずきんちゃんが△、かみちよねーさんがハート型、ほか全員×。
ピエール、早口言葉が得意。
押入れわらし「参りました。また出直して参ります。」
天蓋男「ぜんまいざむらい今日も善を施したり。ぜんまいざむらい今日も善を施したり。ぜんまいざむらい今日も善を施したり。ぜんまいざむらい今日も善を施したり。ぜん…」<舌噛んだらしい

おねしょをかくせ

豆丸、おねしょ。「きっと夢でござるよ。…じゃなかったー!どうしよう、どうしよう、おばばに知れたら大目玉でござるよー。」
ぜんまいざむらい、寝ぼけながら豆丸に必笑だんご剣。
天蓋男「ぜんまいざむらい今日も善を…」<おねしょの布団の下敷きに

まっちゃの恋

なぜかこの回はOPの「ぜんまいざむらい」ってタイトルが出てくる背景にある、大好き山と大嫌い山が逆に。前まで大好き山が右だったのに、今回は大嫌い山が右に。
まっちゃは純情。飼い主の茶じじに似て。
まっちゃ、虎に恋。
姫様「その猫ちゃんは近づけない方がいいと思うなぁ。この前も野良猫三匹食べちゃったもの。」
天蓋男「えー、突然ですが、これより人間語吹き替えでお送りいたします。」
まっちゃと虎、決闘。
ぜんまいざむらい「踊りは無し、必笑だんご剣!」
まっちゃ、雌ライオンに浮気。
天蓋男「ぜんまいざむらい…」<なぜか虎の檻の中に

大関おけつ山

OPの大好き山は右に。
♪ババンババババ瓦版〜
尻相撲が人気らしい。
大関なのに99連敗のおけつ山。100連敗したらクビ。
茶じじ「尻相撲の極意はその尻にあり。」
確認できたお相撲さんの名前…高ノ尻、尻の山、尻の海、琴尻。
「尻合って、おけつよーい、のこったのこった。」w
尻で相手の尻をつかむ横綱尻の海。
天蓋男「ぜんまいざむらい今日も善を…」<飛び交う座布団の下敷きに

なめざえもんの 花さくせん

なめざえもん、花買占め。
花に埋もれるずきんちゃん。
なぜか和室の引き戸が扉みたいに開いた(^-^;
花畑で花を鎌を持って刈り取るなめざえもんが狂気の沙汰としか思えないw
天蓋男「ぜんまいざむらい今日も善を施したり。」

きょうは何の日?

OP、大嫌い山が右に。
ぜんちゃん、まめちゃん。ねぎらいの投げキッス(おばばの悩殺投げキッス)。
糸電話が通信手段。
なぜかチームスワットでスクワット
おばば、年齢は秘密、生年月日はずいぶん昔のことで忘れちまった。今まで惚れた男の数は3998人。
おばばの誕生日に巨大だんごケーキ。ロウソクの数が一本多い。
天蓋男「おばば…本当の歳は…分からない…」<スワット・なめざえもんと一緒にスクワット

小天狗テンテン

OP、大好き山が右に。
天狗のうちわでなめざえもんの鼻が長く。
天狗のうちわで飛ばされた面子の中に、おばば、いつの間に。
小天狗のしゃべり方が「ってんですよ。」
天蓋男「今日は豆丸にお友達が出来てちょっぴりうらやましかったぞ。おともだちぼしゅう中、ばーい天蓋ちゃん。」

ぜんまいざむらい 大ピンチ

天蓋男、大福の神に報告。
ずきんちゃん、豆丸、ぜんまいざむらい、なめざえもん、漂流。
自分のぜんまいを回して船を動かすぜんまいざむらい
ぜんまいざむらい、死に掛け。なめざえもん「あちきはあんたのことは大嫌いでやんす。だけど、だけど、涙が止まらないでやんす。」
大福大ちゃんのおかげでぜんまいは元どおり。
天蓋男「ぜんまいざむらい今日も善を施したり。」

えれき商人 あらわる!

エレキテル。エレキテルの助。
ぜんまいざむらい「早いことがいいことなのか?」
ぜんまいざむらい「くっそー、スピード社会なんて、みんなを無理に働かせてるだけじゃないか。」
必笑だんご剣が効かない。というか、避けられてる。
忍法バナナの皮!<それ忍法なのか?
天蓋男「ぜんまいざむらい今日も善を施したり。善を施したり。善を施したり。…」<エレキテルの手先に

だんご屋のかみちよねーさん

おばば、朝のセクシーポーズでぎっくり腰。
かみちよねーさんが店の面倒を見ることに。
だんごを食べてかみちよねーさんの折り紙をもらおう!
折り紙目当てでだんごを粗末にする客が。
かみちよねーさんから「いつもご苦労さん」と書かれた千代紙をもらって、巻物にラブレターを書き始める天蓋男。

魔法のきゅうす

OP、大嫌い山が右に来た。
キュースの魔人がアミーゴ。
豆丸、背が高くなりたい。
なめざえもん、もう少しまげが長ければ完璧なイケメン。
猫屋のおせん、大金持ちになりたいにゃ。<大鐘持ちになれてよかったね(^-^;
ピエール、この世がラブで一杯になることが望み。<カブで一杯に
天蓋男「ぜんまいざむらい今日は一体何じゃらほい。」<アミーゴしたいらしい

だいすき!大好き焼き

からくり大江戸名物、大好き焼きと大嫌い焼き。
おばば「女性がプロポーズを受けたときに、口で返事する代わりに山に火を灯すんじゃ。オッケーの時は大好き焼き。断るときは大嫌い焼き。」
大好き焼き、山崩れのため立入禁止!
引越しの仕方が家ごと引越し。
ぜんまいざむらいがからくり大江戸の人たちに掛け合って、大嫌い山で大好き焼き。
天蓋男「ぜんまいざむらい今日も善を施したり。」
天蓋男がロウソクを点火したために、「大好き」が「犬好き」に。大笑い。

だんごダイエット

OP、大好き山が右に。
ぜんまいざむらい、だんごの食べすぎで太る。
ぜんまいざむらい「朝起きて、目覚まし代わりにみたらし団子を二串、朝ごはんの後、海苔団子を三串、昼ご飯の前に、ごま団子を一串、デザートにはあん団子を四串、三時のおやつはおばば特製三色団子をちょっと奮発して十串、晩ご飯のデザートにはフルーツ団子を三串、寝る前に草団子を二串。」<食いすぎ!
標語「その一口が脂肪を招く!」「だんご一口デブ一生」
団子食べてないのに、おでん食べたり、やぐら寿司で食べたり、鍋を食べたり、天丼食べたり、お好み焼き食べたり、あんみつおかわりしたり。豆丸「いくら団子を食べてなくても、他のものをそんなに食べてれば、太るのは当たり前でござる。」ぜんまいざむらい「そ、そうか!」
正体隠してても頭のぜんまいと必笑だんご剣でばればれ。
ぜんまいざむらい「えっと、今日は一身上の都合により踊りは無し。」
天蓋男「ぜんまいざむらい、善は施したけれど、太りすぎなり。」

ゲイジュツ大バクハツ

芸術野郎。語尾が「…アート。」
天蓋男「ぜんまいざむらいは芸術なり、と。」


ぜんまいざむらいのうた

ぜんまいざむらいのうた


↑買おうかな