溜池Now(GyaO)

#17 (2006/10/30配信分)

NEWS TAMEIKE Now

今回のしょこたんのコスプレは銀河鉄道999メーテルジゴロウ「葬式帰り?」しょこたん「そうなんですよ。マミタス(しょこたんの飼い猫)の容態が急に悪化して…、って違いますよ!」

今週のトピックス「10月14日鉄道の日を記念して各地で鉄道イベント開催!!」
  • 東京メトロが新型車両「10000系」(有楽町線)の撮影会を開催
  • 全国から約1万人の鉄ちゃんが集まり大盛り上がり
  • 10月7・8日に日比谷公園で「第13回鉄道フェスティバル」が開催
  • 横浜では「YOKOHAMAトレインフェスティバル」が行われた

駅弁祭りや鉄道グッズ即売会が催されたそう。
普段買えない駅の路線図とかが買えるそう。ちょっと欲しいかも。

小田急ロマンスカー

  • ロマンスが生まれるようにと名づけられた、新宿〜小田原間を走る観光列車
今週の特集「サブカル界を賑わす熱い現象!! どっちの鉄ちゃんショー」

しょこたん、ジゴロウがせっかくコーナーを用意したのに、「翔子、電車とか、別にさして興味は無いですよ。」
背景にある駅の看板の駅名が溜池。中川←溜池→増田。
優勝チームには実際にしょこたんとデートできる権利権をジゴロウが独断と偏見で用意。
ゲストに、タモリ倶楽部の鉄道企画などでおなじみの南田裕介マネージャー。

乗り鉄=乗るのが楽しい鉄道ファン。南田マネージャーもこの部類。

乗り鉄(のりてつ)

  • 鉄道マニアのうち、特に鉄道に乗る事を目的とし、また、乗る事自体に意義を見い出す連中のこと。しかし、ただ単に乗るだけではなく、いろいろな楽しみ方がある為、突き詰めると奥が深い。

JR水戸線友部駅からスタート。

    • 乗り鉄の楽しみ方(1):最後尾から乗り車内を観察しながら先頭車両へ移動
    • 乗り鉄の楽しみ方(2):景色のポイントを時間でチェック
    • 乗り鉄の楽しみ方(3):かぶりつきポジションは誰にも譲らない

↑ちょっと、みんなにも譲ってやれよTT
JR水戸線で友部駅から小山駅へ。

    • 乗り鉄の楽しみ方(4):電車に乗りながらお参りできる
    • 単線の水戸線は駅で電車がすれ違う為待ち時間が発生し数分間停車する
    • 乗り鉄の楽しみ方(5):停車時間を把握し有効利用
    • 乗り鉄の楽しみ方(6):ハプニングも楽しもう

MAX COFFEE

  • 千葉県・茨城県で定着した商品
  • 別名チバラギコーヒー
  • 2006年7月から東京都内でも販売

↑最近新潟でも手に入るようになりました

南田マネージャーもこのジャンルに属しているらしいw

音鉄(おとてつ)

  • 電車の走行音や車内放送、駅のアナウンスなどを聞いて楽しみ、録音して楽しむ連中のこと。
    • 音鉄の楽しみ方(1):音には沢山の情報が詰まっている
    • JR高田馬場駅の発進メロディ「鉄腕アトム
    • 音鉄の楽しみ方(2):珍しい音はすぐさま録音

京急の車両を求めて京急蒲田駅へ。

    • 音鉄の楽しみ方(3):機材はしっかりとした物を利用する
    • 音鉄の楽しみ方(4):録音時は静かに!

↑明らかにジゴロウがうるさかった

    • 音鉄の楽しみ方(5):待っている時も静かに!

ドレミファインバーターの音を録ることに成功。って、なんでドレミファインバーターって単語をボクが知ってるんだろう(^-^;
ジゴロウ、番組見てる人が、話についてきてるかどうか心配する(^-^;

  • 慶応大学鉄道研究会
    • 慶鉄ちゃんプレゼン「模型鉄(Nゲージ)」

鉄道模型のうちレールの間が9mmのものをNゲージと呼んでいるそう。NはNineのN。南田マネージャーは10年ほど前までは属していた。南田マネージャー「お金がちょっと…。こり始めると、キリがないもので…。」

模型鉄(もけいてつ){Nゲージ鉄(えぬげーじてつ)}

  • 鉄道模型をコレクションして眺めたり走らせたりするのが好きな連中。好きな車両が手に入ることが何よりもうれしい。
    • 模型鉄の楽しみ方(1):現実にあるものを再現する

北千住にある荒川橋梁を再現したりしてる。

    • 模型鉄の楽しみ方(2):理想のコースが実現できる
    • 模型鉄の楽しみ方(3):実際の発進速度を再現する
    • 模型鉄の楽しみ方(4):車内アナウンスも再現する

英語のアナウンスも再現。でも裏声なのでなぜか笑える(^-^;

    • 模型鉄の楽しみ方(5):減速も再現する
    • 模型鉄の楽しみ方(6):みんなで本物の電車の様に撮影する
    • 模型鉄の楽しみ方(7):現実には不可能なことができる
    • ドッキングレインボー:自分の好きないろんな車両を組み合わせて夢の車両を走らせる

ジゴロウドラハッパーみたいな感じね。ドラえもんハットリくん・パーマンみたいなね。」<ドラハッパーなんて初めて聞いた(^-^;

    • バック・トゥー・ザ・フューチャー:現在の車両と過去の車両がすれ違う夢の組み合わせ

ジゴロウ「なるほどね。江川が投げて阿部が受ける、みたいなもんね。」<ジゴロウは巨人ファンか?ちなみにボクは野球はあまり興味ないのでどこのファンでもない。

  • 結果発表

しょこたん、Nゲージを選ぶも、またジゴロウ票が入って、優勝は南田マネージャー
ジゴロウ「どっちの鉄ちゃんショーでした。」と言ったタイミングで置いてあったMAX COFFEEが倒れる。スタジオに一瞬沈黙が(^-^;