タモリ倶楽部(新潟テレビ21:本放送から10日遅れ)

本編『都内で済ます秋の行楽 ぶどう狩り in 世田谷』

ゲストは、ほっしゃん。さん、石田靖さん、乾貴美子さん。
今回のロケ地→木村ぶどう園
世田谷区は隠れたぶどうの名産地。区内に14のぶどう園が点在する。
タモリ倶楽部、30分番組だけど一本で4時間ぐらい回している。
木村ぶどう園でとれるぶどう

  • 藤稔
    • 黒ぶどうの王様と呼ばれるピオーネの改良種
    • ぶどうの中で最大級といわれる極大の粒が魅力
  • 紅瑞宝
    • 香りが強く多汁で、果皮が剥きやすい
  • ハニービーナス
    • 紅瑞宝とオリンピアの交配種
    • 糖度が21度と多角、特有の甘い香りが特徴
  • 高尾
    • 東京で開発された巨峰の改良種
    • 果肉は巨峰よりやや硬く濃厚な味わい
  • 高墨
    • 時期が早いため今回は収穫不可
うらなり
間引き後に生えてきた枝にできる貧弱な果実

石川博士のぶどうなんでも相談室

  • ぶどうの品種は約5000種ある
  • 一番下の粒でおいしさを見分けられる
  • 肩の部分が一番おいしい

上の枝が茶色ければ熟している
氷水で冷やすと甘さが薄まっちゃうそうです。氷水用意してた番組の人かわいそう(^-^;

空耳アワー

トーク中に話題が出てたけど、空耳VTRによく出てくる萩原流行さん似の俳優さんって正体は誰なんだろう。
オールド・スクール・ハリウッド(Old School Hollywood)(Mezmerizeに収録)/システム・オブ・ア・ダウン(SYSTEM OF A DOWN) "TONY DANZA CUTS IN LINE"→「象にパンツはかぶせづらい」、はっきりと聞こえて大笑い。