青春18きっぷで旅しました(5)

青春18きっぷが1日分余っていたので、いつ使うか考えていたのですが、日曜日までに使わなければいけないこと、それと、日曜日がRainbow'sの歌会なのを考えると、今日行って土曜日に休めば体力回復するかな、と思って、今日行ってきました(^-^;
朝5時過ぎ起き。
新津駅に着いてから、駅前のコンビニで軽く朝食を買って、食べながら列車が来るのを待つ。
新津発 7:04
長岡着 7:59
長岡発 8:06
直江津着 9:31
ちょっと小腹が空いたのでおやつを購入。
直江津発 9:47
入善〜西入善間で踏み切り故障があったということで列車が途中で止まる。9分遅れで出発。
ホントは富山でいったん降りて次の富山発の列車に乗ろうと考えていたんだけど、直江津発の列車が高岡行きだったのと、帰りに富山で夕食を取る予定だったので同じ駅は避けようということで、高岡で降りることにする。
高岡着 12:12(ほぼ定刻)
乗換えまで時間があったので、駅前を散策していたら、路面電車を発見。高岡にも路面電車ってあるのね。
高岡発 12:42
金沢着 13:21
金沢発の13:34の電車に乗って隣の西金沢駅で降りる予定だったんだけど、接続を待つ列車に遅れが生じたため、5分遅れで出発
金沢発 13:39
西金沢着 13:43
ここで、北陸鉄道石川線に乗る予定だったんだけど、金沢で列車が遅れた影響で接続がうまくいかず、30分近く待つことに。結局、新西金沢駅発が14:10。3つ先の駅の野々市工大前駅で降りる。(210円)
なんでこんなところで降りたかというと、今回の旅の目的、チャンカレ初体験です(^-^;
ワイルドハーフ友達に本店の場所を聞いていたので、野々市工大前駅から歩いて、目的地に到着しました。
で、「Lジャンボカツカレー」のマヨネーズ付き(650円)を頼む。(今日の画像)。
美味しかったですー。あと、フォークで食べるのが意外でした。
食べ終わった時点で15時ちょっと前だった。夕食に響きそう…。
北陸鉄道バスで工業大学前から乗って金沢駅前で降りる。30分弱で330円。
列車に乗る時刻を16:01と決めていたので、残り時間が30分程度しかなく、金沢での観光をあきらめる。(一電車遅らすことも出来たんだけど、そうすると、次の富山での観光時間がなくなりそうだったので。)
金沢発 16:01
富山着 17:17
富山駅周辺を散策。
大学のサークルの友達に富山の観光や夕食できる場所を聞いていたので、それを元に行動。
CiCというビルの中とか、マリエとやまというビルの中とか、いろいろ探索。
CiCというビルの中に、富山の観光物産センターがあって、いろいろ展示してた。ますのすしだけでも違うお店のやつが10種類ぐらい展示されていた。こんなにあったんだ、とびっくり。あと、薬とか。
なんか歩いていたら、派手派手な路面電車と遭遇。でも、夕方で暗くなっていたので写真写りは良くないTT
白えびが富山名産だそうで、駅ビル3Fの「白えび亭」というお店で夕食。
「白えび天丼お刺身付き」(1050円)というのを注文しましたー。
昼食からそんなに時間が経っていなかったにも関わらず、美味しかったのですんなりお腹に入った(*^o^*)
その後、まだ時間が余っていたので、今度は、マリエとやまの6Fの喫茶店に行って、ゆず茶を飲んでました。まったり。
富山発 19:13
直江津着 21:11
直江津発 21:20
長岡着 22:46
長岡発 23:01
新津着 23:55
疲れたけど充実した一日でした。

ワンワンセレプーそれゆけ!徹之進 (1)

ワンワンセレプーそれゆけ!徹之進 (2)

↑持っていって旅の合間に読んでました(*^o^*)