こてんこてんこ(BSジャパン:今回のみ本放送から3日遅れ)

第25話『ちょうせん!なぞなぞの木』

オークの城のシロスの名前はシ・ルド(声:藤原啓治さん)。目が笑ってる割に声がかっこいい。
こてんこチームvsだんしゃくチームでアップダウンクイズ(^^;;
問題1)川は川でも 釣りのできない川は何であるか?*1
問題2)人が着るときに着ないで 着ないときに着るのは何か?*2
問題3)口から出ると すぐに 耳から入ってくるものは何だ?*3
問題4)とっても遠くにあるのに とっても近くにあり いつも我々を見ている。それは何だ?*4
まてんこ参上したときに、だんしゃくたちがどうやってオークの樹のとげの檻から抜け出たのか謎。(まてんこ参上でこてんこの檻が粉々になったときに一緒に壊れた?)
「さよなら三角 また来るバ〜イ!」
問題5)風が吹いたら オレ(まてんこ)の好きな どんなものにでも なれるものって な〜んだ?*5
オークの樹の声は内海賢二さん。特徴ある声だったのでそうかなと思っていたら予想通りだった。

第26話『お化けなんて怖くない』

こてんこ「びっくりしたなぁ〜 もう」<誰の有名な台詞だっけ?
だんしゃく、どうやって天の国(妖精の国?)に屋敷を作ったんだ?
だんしゃく、どうやって甲冑の中に入った?
だんしゃく、妖精の国に入り込むために抜け穴を掘っていた模様。というか、妖精の国は天の国と行き来するにはバラのゲートしかないのに、地の国とは穴でつながるんだ。
まてんこの掛け声「モモンガ〜!」がいまいちよく分からんw
「うれし はずかし いつもの調子!」
本物のお化け、話から置いてけぼり。

*1:答え1)天の川

*2:答え2)ハンガー

*3:答え3)声

*4:答え4)お日さま

*5:答え5)雲