まんが日本昔ばなし

十二支の由来

神様、手紙を書くのは手書きで時間かけているのに、届けるのは一吹き。
ミミズがはったような文字に見えたんだけど、蛙の親子に届いた手紙の内容はちゃんと読める文章だ。不思議(^-^;

おしらせ


明日のお正月の
朝一番はやく
来たものから
順に12番目までを
一年こうたいで
どうぶつの
大将にします


かみさま

手紙を受け取った動物がなんか個性的。というか、昔々の大昔には日本では知られてないはずの動物まで。。。
手紙を手に入れたと紹介された動物のリスト…蛙、象、猿、熊、雪男、キリン、コアラ、ライオン、トラ、蛇、ダチョウ、ネズミ。
雪男?コアラ??
犬猿の仲ってこの話が起源なの??
蛙は13番目!?
猫がネズミを追いかけ始めたのはこの話が起源らしいよ。

ねずみのすもう

おじいさんの家のネズミは貧乏なのでやせていて、金持ちの長者の家のネズミは太っていた、ってところで、話の内容を少し思い出しました。
長者の家のネズミ、お餅食いたさに長者の家からお金をくすねているしTT
おじいさん、おばあさんと相撲をとりたくなっちゃダメ(;^_^A アセアセ・・・(大人なネタになっちゃう
おばあさんの、餅を作った後に手についた餅をなめるしぐさや、ネズミのためにフンドシを作ったときに、糸を噛み切るしぐさが、細かいんだけどしっかりしていて良かった。でんかしょ、でんかしょ。(ネズミの掛け声)


「まんが日本昔ばなし」の次回の放送は1月11日だそうです。