まんが日本昔ばなし

しっぽの釣り

きつねが一週間分の雪に埋まるところでちょっと笑ってしまった。あと、雪を背負って池まで移動するところも。
そういえば、しっぽで釣りをしようとして、しっぽが凍ってしまった話だったなぁと思い出しつつ、取れたしっぽはどうなったんだろうといらない心配をしてしまった。

座敷わらし

短編の集まりって感じの話だった。

  • 結婚式に呼ばれた子供たちの数が一人増えているけど誰が増えたのか分からない話
  • 座敷わらしの出て行った家が落ちぶれて、座敷わらしが向かった家は繁盛する話
    • その繁盛した家から座敷わらしが出て行ったため繁盛が長続きしなかった
  • 宿屋に腕相撲をする座敷わらしが現れた話
    • 噂が広まって宿屋が繁盛したこと
    • 男たちが寝て起きると掛け布団と敷布団が逆になっていた
    • 座敷わらしが出て行くと宿屋が立ち行かなくなってしまった