つくば(筑波大学の学園祭)

なんとなく三連休なので、つくばエクスプレスに乗ってつくばに。ちょうど学園祭をやっていたので見に行ってみる。
f:id:tail_furry:20051008194517j:image
なんか、駅ができてここらへんの景色が微妙に変わっている。
駅前で、筑波大学の人が学園祭の案内をしていて、初めて今日が学園祭だったことを知る。せっかくだから行ってみようっと。
f:id:tail_furry:20051008194606j:image
ホテルはここにしようっと。このホテル、もともと第一ホテルだったんだけど、つぶれて別なホテル(オークラホテル)になった(^-^;ちなみに、大学受験のときに泊まったホテルなので、いずれまた泊まろうと思っていたホテル。
f:id:tail_furry:20051008194739j:image
ペデストリアンデッキを歩いて筑波大学に向かう。
f:id:tail_furry:20051008195027j:image
途中にあるつくばエキスポセンター。ちょうど企画展があって入場無料だったのでちょっと入ってみた。前に入ったときと中身が変わってた気がした。プラネタリウムをやってたら見たかったんだけど、ちょうど改装中でやってなかった。残念。
f:id:tail_furry:20051008195202j:image
途中にある松見公園の通称「せんぬき塔」。
f:id:tail_furry:20051008195317j:image
学生宿舎の敷地の中を通る。気づいたのが、昔は宿舎の1階の入り口にドアがなかったのが、今ではドアがついていて、各宿舎棟毎に郵便受けがついていたこと。ついでに、1階の廊下が外から入れないように柵がしてあった。防犯上の理由かな。たぶん何かあったんだと思う。
f:id:tail_furry:20051008195647j:image
ボクが大学にいたころにはなかった建物が松美池の脇に建っていた。総合研究棟Dというらしい。
f:id:tail_furry:20051008200007j:image
ようやく筑波大学の学園祭の会場に到着。つくば駅から歩いて3kmくらい?
漫画の企画展をやっていたので見てみたら、筑波大学出身の漫画家って結構いるのね。木尾士目さんは知っていたけど、おじゃる丸犬丸りんさんもそう(筑波大学出身)だとは知らなかった。
とりあえず、屋台は一通り回ってみる。
オリエンテーリング愛好会の後輩が店を出してるかな、と思って、パンフレットを購入してみてみたけど、今年は店を出していなかったみたい。
新潟県人会のお店に行ってみた。日本酒を出していた。ボクは日本酒はあまり得意ではないけど、飲んでみる。量が多くて、酔っ払ってしまった(^-^;
喰ったり飲んだりして、暗くなってきたのでホテルまで歩いて戻ることにする。
f:id:tail_furry:20051008202146j:image
ライトアップされたペデストリアンの橋の夜景が綺麗。