虎の門 若手しりとり竜王戦(しりとり若獅子戦)

■予選

Aブロック(ふかわりょう、高橋茂雄(サバンナ)、小堀裕之(2丁拳銃)、哲夫(笑い飯))

テーマ:「カッコイイ言葉」
  • 皮の上下左右(板尾:例文)
  • 牛の涙(ふかわ)
  • 助けた亀の誘いを断る(高橋)
  • 留守しがち(小堀)
  • 地球絶対平和(哲夫)
  • 私の雨(ふかわ)
  • 目薬にしょうゆを使う(高橋)
  • 牛に乗れる(小堀)
  • ルイ158世(哲夫)
  • 石も食べる(ふかわ)
  • ルームメイトがキッスのメンバー(高橋)
  • 後に残さない(小堀)
  • 急がば回りすぎれ(哲夫)
テーマ:「情けない言葉」
  • お父さんはAD(千原:例文)
  • いつのまにかいない(ふかわ)
  • 犬に鼻で笑われる(高橋)
  • ルーレットがなかなか止まらない(小堀)
  • イモ食って屁こいた(哲夫)
  • たっちゃった(ふかわ)
  • タモリさんと完全に一緒のサングラス(高橋)
  • 寸足らずがひどい(小堀)
  • インダス偽文明(哲夫)
  • 痛いけどたっちゃった(ふかわ)
  • 誕生日会10年連続誰も来ない(高橋)
  • イスがどこにもない(小堀)
  • 一本木で遊ぼうや(哲夫)


なんかみんなエンジンがかかってないんじゃないか、ってくらい低調な出だし、って感じがした。
唯一笑えたのが「ルイ158世」w
あと、一本木ってどこ?

Bブロック(西田幸治(笑い飯)、井上聡(次長課長)、水野透(リットン調査団)、川元文太(ダブルブッキング))

テーマ:「器の大きそうな言葉」
  • NASA vs 俺(渡辺:例文)
  • 連発させます寺の鐘(西田)
  • 熱が出ても44度ぐらいなら耐えれる(井上)
  • ルービックキューブでもう一儲け(水野)
  • 献血で全てを捧げる(川元)
  • ルーレットをまわせ火がつくぐらい速く(西田)
  • クリスマスの日に彼女に油田をプレゼントする(井上)
  • 留守の戸締りはしない(水野)
  • イナゴの大群の進路方向を変える(川元)
  • ルビーはまだやわらかい方の宝石だ(西田)
  • だったら言っとくけどお前は一番その上は俺(井上)
  • レンコンの穴など全部ふさいでやる(水野)
  • ルーマニアで包茎手術(川元)
テーマ:「ジーンとくる言葉」
  • 住所が欲しい(板尾:例文)
  • イタコを抱いたんじゃないお前を抱いたんだ(川元)
  • だいぶやせていた(西田)
  • ためになる話をしたがさっき聞いたと言われた(井上)
  • 鯛以外全部握ってやってくれ(水野)
  • 0点を取ったのに誰も叱ってくれない(川元)
  • イルカが寄ってきた陸までも(西田)
  • もうすぐこの店もつぶれてしまうのか(井上)
  • カウパージ精液(水野)
  • 木彫りの祖母(川元)
  • ボーリングに行った80歳で初めて(西田)
  • 手のしわが複雑になってきた(井上)
  • 多分産油国では有名だ(水野)
  • ダメオヤジが最後に確変をひいた(川元)
  • タバコを吸っていた猿なのに(西田)
  • 錦鯉の色彩は他の国では表せない(井上)


最初のテーマでは水野さん、次のテーマでは川本さんが光ってたような。
「ルービックキューブでもう一儲け」は笑ってしまった。
「イタコを抱いたんじゃないお前を抱いたんだ」はテーマで考えると深い。情景が頭に浮かびます。
井上さんが場の雰囲気に飲まれてたよね(T_T)エンジンがかかるのが遅すぎました。
カウパージ精液って何?

■準決勝:しりとりイマジネーション

哲夫(笑い飯) vs 西田幸治(笑い飯)

テーマ:「ボツになったドラえもんの道具」
  • タケノコプター(千原:例文)
  • 足袋手袋(哲夫)
  • ロック包み(西田)
  • ミサンガ切りバサミ(哲夫)
  • 三つ編み切りバサミ(西田)
  • ミミズにおしっこかけても大丈夫カプセル(哲夫)
  • ルームメイトに変な人が来ないお守り(西田)
  • リンスインコロンインシャンプー(哲夫)
  • プリン用フォーク(西田)
  • 車シャコタン用ペンチ(哲夫)
  • 力強いデザインのTシャツ(西田)
  • つまらないものいっぱい詰まった袋(哲夫)
  • ロープだけど長すぎて使いづらいやつ(西田)


笑い飯同士の対決。
「ミサンガ切りバサミ」と「力強いデザインのTシャツ」が個人的にヒット。

川元文太(ダブルブッキング) vs 小堀裕之(2丁拳銃)

テーマ:「売れなさそうな芸人のコンビ名」
  • 暴れんボーイ(渡辺:例文)
  • 命からがら(小堀)
  • ラベンダー臭(川元)
  • 嘘つきまっせ(小堀)
  • 背油イチロージロー(川元)
  • 海・山・家(小堀)×指し直し:ろで始まってないので
  • 6と7(小堀)
  • ナースコール(川元)
  • るつぼ(小堀)
  • ボケ(川元)
  • ケメストリー(小堀)
  • リットン調査隊(川元)
  • 1からやりますよ(小堀)
  • 横と縦(川元)


うーん、どっちもあまり面白くなかったな。
志茂田景樹さん(→id:tail_furry:20040604#p2)みたいに「レンゲと線香」とか、「ポンポンとパンパン」(ンがついた)とかインパクトのあるのが欲しかった。
個人的には川元さんを応援しているので、川元さんに勝ってもらいたかったけど、小堀さんが決勝進出。

■決勝戦:しりとりツバメ返し(○○だが○○)

西田幸治(笑い飯) vs 小堀裕之(2丁拳銃)

テーマ:「せつない言葉」
  • 一目惚れをしたのだがゾンビ(板尾:例文)
  • リンボーではないのだが歩く(小堀)
  • 車だが動かない(西田)
  • いつもだが冴えない(小堀)
  • いいスーツだが泥んこ(西田)
  • 困ってるのだがいいよ(小堀)
  • ようこそと言っているのだが家の中からでてこない(西田)
  • 家だがベニヤ(小堀)
  • ヤシの実っぽいのだが親戚だ(西田)
  • 脱出したのだが複雑骨折(小堀)
  • ツイストを踊っているのだが曲などかかっていない(西田)
  • イケメンなのだがヨダレをたらしている(小堀)
  • ルール上何の問題もないのだがマスクを勝手に取った(西田)


小堀さんが明らかに失速してたような(T_T)
疲れちゃったのかな。
でも、西田さんも冴えてなかったような。
個人的にヒットしたのは「ツイストを踊っているのだが曲などかかっていない」くらい。
で、優勝は西田さんでした。

若獅子戦、面白かったのでまたやってもらいたいな。
今回、リットン調査団の水野さんとか初めて知ったんだけど、気になっちゃったもん。
そんな感じで、まだ見ぬ面白い芸人さんが次々出てきてもらいたいな、と思いました。