レジェンズ〜甦る竜王伝説〜 #10

『#10 話せば長〜い物語 - LONG,LONG TIME COMING -』
オープニングテーマの前に、いきなりケチャップを使い切る音かいw
ディーノの家にハンバーガーを持ってやってくるマック。なんか、よく見てみたら、ディーノの家のメイドさん達は猫耳だった(そういうデザインの服?)。
ケチャップ大盛りベーコンレタスバーガーを食べようとして、ケチャップを服につけてしまうマック。ディーノが、自分の服をあげるよ、っていってるけど、サイズは??マック、ファッションショー。気に入った服に左手の親指を立てて突き出すディーノ。

昔の話をするマック。メグが引越しの時に、お別れのプレゼントとして、小さなハンバーガーを差し出すマックw滝のように涙を流してメグを引き留めるシュウwなんか、小さいときのマックもシュウもいいけど、小さいときのメグ、目がくりくりしてて可愛いな(^^;;結局、シュウのためにメグが引越しをやめたって展開もなんかすごい。

シロンにドーナツ1つ食べられて泣くwシュウに、自分のドーナツを差し出すメグ。ええ子やwそれに対するシュウは食べながらお尻プリプリ(クレヨンしんちゃん?)w

また昔の話をするマック。リキリキリッキーズのグラウンドがなくなって、ビル建設現場になっちゃって、そこでなぜか働いているJ1とJ2。建設現場の貼り紙が「ビルが建ちます 入っちゃダメよ!」と日本語と英語で(^^;;(海外放映時には直すのかな?)建設現場になったことを知らずに練習しながらグラウンドに向かうシュウのバットがすっぽ抜けてJ1とJ2に飛んでいき、必死で受け止めるJ1。J2「アニメだからってやっていいことと悪い事があるんだ!」「良い子はまねしないように」ってその通りですw
対戦相手のグラウンドにやってきて、野球を愛するもの同士だから仲良く(グラウンドを一緒に使って)やっていこう、って話をまとめちゃうシュウ。すごいw

自分のサインの練習をするシュウ。結構サイン巧くない?ねずっちょ(シロン)の足跡付きのサインは、個人的にもっと好きですw
バラ園でのマック「ディーノは花がすきなんだな。だからこんなに素敵なバラを咲かせられるんだな。」「バラは咲かせる人によって美しさが違うんだな。」「好きなものって、自分では気づかないんだな。」「好きって言えばいいんだな。」のあたり、なんかイイです。マックが4人の中で一番大人っぽいんじゃ?

J1とJ2の昔話。工事現場の前でラジカセに合わせながらストリートダンスするJ1とJ2w。なぜか馬に乗って現れてストリートダンスに加わるBB。ナンダカナー。そこにバイクで通りかかるハルカ先生wちょっと通りかかっただけかい!w

マックの昔話。いつも行ってるスタンドバーガーがモッタリバーガーって店の進出でピンチな時のお話。みんなモッタリバーガー(すごい名前だな)の方がおいしい、っていうけど、マックはスタンドバーガーの方が好きみたい。シュウ「まぁ、自分がおいしいって思ったもん食べればいいんじゃないの?」至極当たり前のこと言ってるんだけど、なんか心に残る一言なんだな。

マック、ディーノと一緒にハンバーガーを食べながら、「これからどんなに大変な事が起こっても僕はディーノを助けるんだな、ずっとずっと味方なんだな。」宣言。ウィンドラゴンに敵対しちゃうんだろうか?

モッタリバーガーつぶれてしまってたことが判明。

マック、ディーノと一緒に日陰にある花を集めてディーノの庭に埋めることを計画。仲良さそうな二人。
でも、その後のディーノのシーン・・・夜、一人で暖炉のところで、レジェンズのグリードーと話すディーノ。なんかディーノが闇にとらわれてるって感じなシーンでなんか不安。「マイク・マックフィールドって子なんだけど、君の次にできた友達なんだ。」って、マックが2番でグリードーが1番ってことだよね。グリードーにもガリオンという友達がいることが判明。やっぱり竜?

次回予告に、なんかシロンに似たネズミ?が出てきてたけど、また一騒動の予感です。あと、寿司といいつつ皿の上のライスの上に魚まるまる一本乗ってる映像とか出てきて、期待が膨らみます。楽しみ。