タモリ倶楽部(新潟テレビ21:本放送から12日遅れ)

視聴二日遅れ。

本編『秋の地ビール祭り関東大会 同時開催!誰が一番美味そうに飲むかGP!!』

ゲストは、浅草キッド水道橋博士と玉袋筋太郎さん、井筒和幸監督、佐藤仁美さん。
来た時点ですでに酔っ払っている井筒監督。
麦酒倶楽部POPEYE。オーナーの青木辰男さん。

木内酒造 常陸野ネストビール「ホワイトエール」
330ml 370円

ハーブの香りと小麦の爽やかな酸味がマッチした風味が特徴

キャッチコピー「エキゾチック・ジャパン」

マスター青木の地ビール講座

  • グラスを傾けて一度に注ぐべし
  • グラス一杯に泡をたてるべからず

ホンダ産業 プレストンエール「ペールエール」
330ml 399円

ホップの爽やかな香りとほどよい苦味が特徴

ジョイフル本田
関東で展開している大型ホームセンター

キャッチコピー「ブルワーが自ら感激の涙を流したビール」

マスター青木の地ビール講座

  • ペールエールとはイギリスの伝統的な淡色上面(ペール)発酵ビール(エール)のこと
  • 1パイントを7口で飲むべし

石川酒造 多摩の恵「ボトルコンディション」
330ml 399円

フルーティーな香りのペールエールを瓶内発酵させることで経年変化を楽しめる

キャッチコピー「賞味期限の無いビール」

【ヒネ香】
酒が長期熟成されたときに発生する香り

店のサーモンが食べたい食べたいと言っていた井筒監督のためにとうとうサーモンが出てきた(^^;

龍神酒造 オゼノユキドケ「インディアペールエール」
330ml 399円

【インディアペールエール】
長期の船旅に耐えられるよう防腐作用のあるホップを多く使ったことに由来する苦味の強いビール

キャッチコピー「苦いけどクセになる」

マスター青木の地ビール講座

  • 泡を立てずに注げば1時間は味が変わらない

熊澤酒造 湘南ビール「湘南リーベ」
300ml 525円

ローストモルトのほろ苦さとモルト本来のすっきりとした甘さが特徴

【ヘッド】ビールの泡のこと

キャッチコピー「すっきり黒」

角煮を欲しがる井筒監督。結局来る角煮w

空耳アワー

今日は特に取り上げるのないかな。