溜池Now はミッドタウンにお引っ越ししました(GyaO)

#42 (2007/10/15配信分)

トーク

しょこたん、今回のコスプレはカイジ。承太郎よりしっくり来ているらしい。
新キャラの名前、応募総数二億通w(でもダンボールには紙が4枚くらいしか見えない)
新キャラは「おろち」っポイ?
新キャラ「早乙女おろち」に決定!!
低い声も出せる新キャラ。

今週の特集 福本マンガ好き芸能人の集い!!

カイジの格好をZIGGYの格好という早乙女。

ZIGGY
1984年結成のロックバンド

福本伸行
代表作

「賭博覇王伝ゼロ」Wマガジンで好評連載中

しょこたんと福本先生はメル友。
しょこたんのメル友といえば、水木一郎さんか福本先生。
しょこたん、まだマンガは…。読んでません!!<ぉ


今週のゲスト

ヲタクアイドル 中川翔子

  • カイジから多大なる影響を受けた自称チンチロリンプレイヤー!?

品川庄司 品川祐

  • 芸能界屈指のマンガコレクター。中でもカイジはお気に入り作品。

ギャンブル大好き 内山信二

  • ギャンブラー芸人として福本漫画に惚れ込んでいる

元祖ヘタウマ漫画家 蛭子能収

  • ギャンブラー漫画家として福本漫画には特に思いを寄せる

伝説の麻雀ライター 馬場裕一

  • 福本先生とは麻雀を通じて20年の付き合いがある

ギャンブル漫画の帝王 福本伸行

  • ギャンブル漫画においてこの人の右に出る者はいない


内山信二の質問

先生はギャンブルが弱い!?
福本黙示録(1) 休日はゴルフをする
福本黙示録(2) ギャンブルは弱い!?

蛭子能収の質問

「名前」のタイトルが多い!?
福本黙示録(3) タイトルは「シンプル」がモットー

しょこたんの質問

マンガの原作者もやっていた!?

生存〜Life〜
15年前に殺された娘の殺人事件を余命わずかなガンの父親が解決していく。殺人事件の時効と父親の余命が同じ時期という設定。

福本黙示録(4) 無理な状況を作りそれを覆していく
福本黙示録(5) ストーリーを考え画にする際更にアイデアが浮かぶ


福本伸行のマンガ家としての歴史をひも解く!!

漫画家 かざま鋭三のアシスタントになった
かざま先生からクビを宣告
福本黙示録(6) アシスタントとしては落第生だった
福本黙示録(7) マンガを描かずに食事を作っていた
福本黙示録(8) ダメ出しされたがめげなかった
1年半でアシスタント生活は終わり
1979年「よろしく純情大将」で漫画家デビュー
1987年「ワニの初恋」で「ちばてつや大賞」を受賞
「ワニの初恋」は「最強伝説 黒沢」の原型となったマンガ
福本黙示録(9) 大賞を獲ったものの活躍できなかった
1996年「賭博黙示録カイジ
カイジシリーズをたて続けに発表
福本作品と言えばギャンブルマンガ
緻密な心理描写が特徴

実生活では相手の心理など読んだりしない


Eカード対決
Eカードルール
対戦車が皇帝側と奴隷側に別れる
皇帝側:皇帝カード1枚、市民カード4枚
奴隷側:奴隷カード1枚、市民カード4枚
カードの強さ:皇帝>市民>奴隷>皇帝
両者は互いにカードを出していき勝敗を決する
皇帝側が一戦目に勝つ確率は80%だが、三戦目に勝つ確率は66%に下がってしまう
お互い皇帝カード・奴隷カードを出すタイミングが重要