溜池Now(GyaO)

#21 (2006/12/25配信分)

ずいぶん視聴が遅れた…

NEWS TAMEIKE Now

なぜかコックさんで登場のしょこたん。
しょこたん、今年(これ書いてる時点で去年)一番はまったのはセミの抜け殻。
しょこたん、料理は何にもできない。
ジゴロウ、料理はかなり得意で、クッキングパペって呼ばれてる。
パペサベ=パペット差別。パペ連からクレームが来るらしい。
ジゴロウが作った「きゅうりの蜂蜜あえ」にしょこたん「キモス」。
きゅうりの蜂蜜あえ

  • きゅうりのシャキシャキ感とハチミツの甘さがメロンを彷彿とさせる一品

しょこたん「噛んでって、刹那の瞬間だけメロンの味がした。」

料理の鉄人28号

ジゴ丈史「私の記憶が確かならば、料理マンガ対決は、素材集めに金をかければかけるほど、負ける。」w
料理マンガ評論家の杉村啓さんによると、のだめカンタービレに出てくる中華料理屋さんのオリジナルメニューなどが販売されているそうだ。

のだめカンタービレ

  • クラシック音楽がテーマの漫画
  • カンタービレとは「歌うように」という意味
  • 挑戦者:次世代を担う若手料理人、中村哲郎さん。得意料理は煮魚。将来の夢は小説家。女性を口説くコツは近からず遠からず。六本木の和食料理屋で修行を積む。
  • 料理の鉄人28号」初代チャンピョン:謎の料理人、印杰(インケツ)。前回、パイナップルカレーで見事優勝を果たした謎の中華料理人。

CALL THE ANIMATION

  • 挑戦者:格闘(タイマン)料理人ムサシ
    • ジゴロウ週刊少年マガジンに連載されていた、あの、近年まれに見るクレイジー漫画。」
    • 主人公の不良少年「宮本武蔵」が料理で人々に幸せを与えていく物語
    • 全ての料理が驚きの連続!!奇想天外な料理アニメの代表作品
  • 鉄人:ミスター味っ子II
    • ジゴロウ「でたー。2だ2。前回、票が良かったから2で来たか今度。」
    • ミスター味っ子」の続編
    • 主人公は陽一の息子 味吉陽太
    • 父親に負けないアイデア料理に大人たちも驚愕!!

東方力丸さんが弟子の伊藤博樹さんを引き連れて登場。二人で漫読。
東方力丸さん、女担当(^-^;
ジゴロウ「二人にする必要、あったんですかね?」しょこたん「全く、ないですよね?」

  • 挑戦者:トリプルクール ドライアイス冷やし麺
    • 「格闘料理人ムサシ」第2巻
    • 2種類のシャーベットとクラッシュアイスのために、前日から仕込み。
  • 鉄人:万華鏡ラーメン

料理アニメラーメン対決に。
ALLEZ CUISINE

  • 挑戦者
    • 鶏ガラと鰹スープを冷蔵庫で冷やす
    • しょこたん「中村さんは彼女いるんですか?」挑戦者「はい、います。」
    • ジゴロウ「浮気したことあります?」
    • 杉村啓さんによると、冷やしラーメンというのは日本独自の発展を遂げている。
    • 茹でた麺を水につけて冷やす
    • しょこたん「いつも彼女にご飯作るんですか?」挑戦者「そうですね、作りますね。」
    • しょこたん「何を作ると喜ばれます?」挑戦者「焼きそばを作ると喜びます。」
    • ジゴロウ「何人ぐらいと付き合ったんですか中村さんいままで。」挑戦者「6人ぐらいです。」
    • 外皿にドライアイスを敷き詰める
    • 前日に仕込んだゆずと味噌のシャーベットをトッピング
    • 前日に仕込んだ冷凍スープを砕いてクラッシュアイスにする
    • ジゴロウ「中村さんが、二品目に入ったようですよ。」
    • 冷やした麺を濃い目のスープに盛る
    • 煮卵・チャーシュー・メンマをトッピング
    • ジゴロウ「中村さん、コンパとか行ったりするんすか?」挑戦者「ないですね。」ジゴロウ「ホントですかー?」挑戦者「時間が、ないんで。」
  • 鉄人
    • 前日に仕込んだ肉のミンチと煮こごりを混ぜあわせる
    • 前日に仕込んだエビ・貝柱のミンチと煮こごりを混ぜ合わせる
    • 炒めたネギと煮こごりを混ぜ合わせる
    • 肉の煮こごりを餃子の皮で包む
    • 魚介の煮こごりを餃子の皮で包む
    • ネギの煮こごりを餃子の皮で包む
    • ジゴロウ「印さん、日本のラーメンは結構食べたりしますか?」鉄人「うん、好きです。」
    • ジゴロウ「何ラーメンが好きですか?」鉄人「とんこつラーメン。」
    • 麺を茹でる
    • 3種類の餃子を茹でる
    • ジゴロウ「印さんはキャバクラとか行ったりするんすか?」鉄人「はい。」
    • ジゴロウ「印さん、ファーストキスはいつですか?」に照れる鉄人。
    • 鶏ガラスープに麺をからませる
    • ジゴロウ「印さん、今の日本の政治についてどう?思われますか?」<w
    • 3種類の餃子・メンマ・煮卵・チャーシューをトッピングして完成

試食

  • 鉄人:万華鏡ラーメン
    • 魚介の餃子を砕く事で魚介スープへ変化
    • 肉の餃子を砕く事でさらにコクのあるスープへ変化!
    • ジゴロウ「印さん、このラーメンで、一番苦労したところはどこですか?」鉄人「煮こごり。」
    • しょこたん「印さん、魚介が二個入ってた…」
    • ネギの餃子を砕いて後味さっぱりのスープに!
  • 挑戦者:トリプルクール ドライアイス冷やし麺
    • ドライアイスにより麺が冷やされて引き締まる
    • 味噌のシャーベットがスープにコクを出す
    • しょこたん、ゆずのやつが怖いと言ってたわりに、「なんでだろう?全然おいしい。」
    • ゆずのシャーベットが後味をさっぱりに
    • ジゴロウ「中村さん、これ、今回作る中で、苦労した点はどこですか?」挑戦者「麺の湯で加減ですね。」「あったかい麺と、冷たい麺だと、ちょっと固さが微妙に違うので、その辺がちょっと難しいですね。」
    • しょこたん「また、これ意外ですね。見た目より全然おいしい。止まんなくなっちゃう。さっぱりしてるからどんどん行っちゃいますね。」
  • 挑戦者:炭酸ラーメン
    • スープに炭酸水を使用した驚愕のラーメン!
    • 「濃い目の冷やし醤油ラーメンに、炭酸水を加えるという、まさに料理アニメの名にふさわしい、刺激的な一品。炭酸水とラーメンという驚愕の組み合わせは、果たして、どんなハーモニーを奏でるのか?」
    • しょこたん「あー、これ…。」「この炭酸のビリって感じがちょっといらないかなー。」
    • "潰し"のユキ 「格闘料理人ムサシ」第2巻に登場! が、出してきたラーメン。
    • しょこたん「メンマに炭酸超合わない!」
    • 挑戦者「これは、インパクト勝負ですね。」

結果発表

  • しょこたんは挑戦者に一票、杉村啓さんは鉄人に一票。
  • ジゴロウ票は鉄人。
  • 鉄人が防衛。
  • しょこたん「ジゴロウさん、食べてないでしょ?ただ、人間としての印さんが好きなんでしょ。」