こてんこてんこ(BSジャパン:本放送から7日遅れ)【最終回】

第103話『最終決戦!? 大魔王現る!』

大魔王からだんしゃくたちに雷。だんしゃく「ぎゃあ!あばばば…!」
大魔王自ら出撃。
タンチキン、出番が最後なので、天の国じゅうに響くくらいの声で鳴く。(放送後に考えると、このとき指し示していた天の星は結局未回収?)
こてんこ「こて〜ん ゴー!」<久しぶりなフレーズ
天の国に暗黒のオーラが現れて、こてんこたちの他に、こてんこの5人のお兄さんが呼ばれる。お兄さん達も久しぶり。
山上兄弟が再登場。(前回は88話。id:tail_furry:20060812#Kotenko)
天の国が地の国と同じオーラで覆われてしまった場合のシミュレーション。天の星から生まれてくる人たちが魔人に。むーむーさん「友達を思う気持ち、物を大切にする気持ち、自然の恵みに感謝する気持ち。それらの全てを失って誕生したものは、自分勝手に暴れまわり、さらにこの国を破壊していってしまうことでしょう。」女王さま「住む場所や環境が壊れると生きてはいけない。おそらくはそれが大魔王の真の目的。」むーむーさん「本当に恐ろしいのは、誰もが自然や物を大切にする気持ちや優しさを失ってしまい、荒れ果てた大地になっても、何も感じなくなってしまうことなのです。」
こてんこ「ボクは大魔王に利用させるために天の星を集めていたわけじゃありません。生まれてくる仲間のために、この国の豊かな自然と、みんなの正しい心を守りたいんです。」
だんしゃく、大魔王の足止めにこき使われてる。だんしゃく「ひえ〜!こうなったらヤケなのだ。」<悲しい中間管理職
大魔王のビームを防ぐため、5人のお兄さんのうち、ドオンとヴァー以外にファニーが初めてしゃべった。といっても一言「ハッ!」<TT。しかも、字幕でみると、ファニーじゃなくて、ファマーになってるTT(id:tail_furry:20060413#Kotenko←53話でセラがしゃべっているので、結局最後までしゃべらなかったお兄さんはケヴィ。)
山上兄弟(よっち、あっきー)、アイちゃん、ドラゴン(88話に出てきたドラゴン。大きさからするとパパドラゴンだけど、ほっぺがピンクなので、もしかしたらラビが大きくなった姿かも。 id:tail_furry:20060812#Kotenko)が合流。
大魔王、一瞬倒されたように見せかけて復活。
こてんこたち、大魔王の巨大なビームで倒される。
女王さまの見てる大魔王との戦いは横からの視点だけど、誰が撮ってるんだろう??まさか、天の国のお城じゃないよね?大魔王の城が見えてるんだから。

第104話『大団円! 幸せを届けに!』

だんしゃく「おぉ、やった!ついにこてんこたちに勝ったのだ。」うるさいぬ「バンザ〜イ、バンザ〜イ!」ねこうもり「最初っからこうしていればよかったに。」<あんたらが倒したんじゃないでしょ(^-^;
こてんこてんしん、まてんこ参上。
大魔王、まてんこに、悪の心を開放して新たな世界の新たな王になるよう要求。
まてんこ、拒否。「何でも思いどおりになったんじゃ、おもしろくねえだろ。それに、川がにごったり、木がみんな枯れちまったら、遊び場がなくなってつまんねえじゃねえか。」
女王さま「やはり、あなたはあなたなりに成長していたのですね、まてんこ。」「これまでの数々の冒険を通して、こてんこも、まてんこも、かけがえのない、たくさんの大切なことを学んできたのです。こてんこは、簡単にあきらめない強さを。そして…、まてんこは、友達を大切に思う優しさを!」
天の星たちの応援で、まてんこの中でこてんこの意識が目覚める。
大魔王「うおぉ!ぐあぁ〜、そんなバカな!ぐあぁ〜!!」<なんてお約束のセリフなんだ。
だんしゃく「さよなら三角どこ行くバ〜イ!」
エンジェルリングの交換無しに元に戻った。女王さま「こてんこが無意識のうちに、自分の心をコントロールできるようになったのです。」「また一つ、こてんこが立派な王さまに近づいたということです。」
アイちゃん「一度失われてしまった自然は、そう簡単には戻ってこないわ。」
こてんこ「落ち込んでいても始まりません。ボクたちの手で、もう一度、元の美しい自然に戻しましょう。」

ナッパ:川や海を大切にしようね。ゴミを捨てちゃダメだよ。
アイちゃん:木や草花を大切にね。
ピックちゃん:動物たちが住みよい環境をつくりましょう。
こてんこ:使えるものは簡単に捨てないでください。修理できるものは直して使いましょう。

↑なんだか教訓めいた展開に。
天の国の雲の下から東京タワーが。東京にいるらしいだんしゃくたち。そして、都会の雑踏を歩く人たちの足の中にルーの足が。だんしゃく号、東京タワーの展望室の目の前に。
女王さま「人間界は今、優しい心と物を大切にする心を失った人々のせいで、大いなる危機に直面しています。こてんこ、あなたたちには、この天の国を救ってくれたように…。」むーむーさん「自然や物を大切にする気持ちの尊さを、未来ある地上の子供達にも教えてあげてほしいのです。」
こてんこ、ピックちゃん、ナッパの他に、よっち、あっきー、アイちゃんが同行することに。
こてんこ「こて〜ん ゴー!」<2回目
東京タワー上空を走るこてん号と、東京タワーの展望台の上層部に腰掛けてそれを見上げるルー。ルーは結局出番なしか。
こてんこ「ボクたちと一緒にみんなの大切な地球を守るために、がんばりましょう!」みんな「約束だよ!」
あれ、こてん号に、汽笛ってついてたっけ…(^-^;


あと、見終わってから気になったんだけど、今回の戦いの舞台って、天の国?全体的に風景がくすんでたし、地の国の大魔王の城が見えたので、地の国に行って戦ってるように見えたんだけど。。。戦い終わった後、景色を見下ろして天の国がどうのこうの言ってるし…。謎だ。