トリビアの泉

今日のトリビアの影ナレは、前半がドラえもんの前のしずかちゃんこと野村道子さんで、後半は新世紀エヴァンゲリオン碇シンジこと緒方恵美さん。
『アンパンマンは 雑誌の取材で「顔をあげる時 痛いですか?」という質問に「むしろ快感です」と答えている』、アンパンマンはマゾ?(^-^;

?顔をあげるとき、痛いですか?
A.痛くないです、パンですから。食べてもらえないパンはまずいということなので、顔をあげるときは本人もすごく嬉しいんです。まったく痛くないし、むしろ快感です。

人間の心理に詳しい 東京富士大学 浮谷秀一教授
Q.「アンパンマン」が頭をあげる時の心理状態は?
A.彼が頭と顔面にかみつかれ、かじられる状況でありながらも感じている快感というのは、相手を喜ばせるために、苦しんでいる自分が好き、という「自己犠牲」の心理です。例えるなら「男性をいたぶるのが好きな女性」というのがいらっしゃると思うんですけど、「その人が喜んでくれるから、いたぶられる自分も嬉しい」という男性の心理です。

"アンパンマンは今日もどこかで快感を求め頑張っている"という文章が妖しく感じられたw

補足トリビア

  1. アンパンマンのモデルは、昭和44年やなせたかしさんが書いた大人のメルヘン連作童話「十二の真珠」に登場する人物である。お腹の空いた子供にあんぱんを届けるストーリーだが、主人公はヒーローではなく普通の人間である。地味なオジさん風アンパンマンから、その後、親しみやすく可愛い、現在のアンパンマンが誕生した。
  2. アンパンマンは、顔をちぎって、お腹が空いている人にあげたり、顔のパンが汚れたりぺしゃんこにつぶれると、元気がなくなってしまい、顔のあんぱんを交換する。交換した後、元の顔は消滅してしまう。
  3. 「ジャムおじさんは結婚していない。これからもしない。」とやなせさんは語っている。アンパンマンの世界は我々の世界にある婚姻関係や戸籍のない自由な世界である。バタコさんはジャムおじさんの奥さんではない。バタコさんは「ジャムおじさんの右腕」であり、それ以上でもそれ以下でもない。

↑元の顔消滅するの怖い。婚姻関係があったらジャムおじさんとバタコさんは結婚しているんだろうか?
『アンパンマンは「ドキンちゃんとしょくぱんまんの恋の行方」について「絶対に結ばれない」と断言している』、ドキンちゃんがかわいそうだ(^-^;

「ドキンちゃん」は、アンパンマンを敵視する、ばいきんまんの仲間。アンパンマンの仲間の「しょくぱんまん」にひとめ惚れ。「しょくぱんまん」との結婚を夢見るほど想いを募らせている女の子。

?ドキンちゃんとしょくぱんまんの恋の行方を知っていますか?
A.ぜったい、結ばれることはありません。なぜなら片方はバイキンで、片方は食品ですから。でも、かなわなくても恋をすることはある。二人はロミオとジュリエットですね。

補足トリビア

  1. 「恋人はいないのですか?」という質問に対してアンパンマンは、「今のところいません。たまに映画の中で淡い恋のようなものをすることはありますが、ごく淡いです。」と答えている。
  2. ばいきんまんをどう思っていますか?」という質問に対して、「クラスメイトのような一種の仲間です。いたずらをしたら、アンパンチでこらしめるけど、だからといって、いなくなれば良いということではない。例えば胃腸の中の善玉菌と悪玉菌のように、光と影のように、僕達はお互いがなくてはならない存在なんです。」と答えた。

TM Network、3人揃わないじゃんTT(TM Network(TMN)でほむらが歌える曲ってあんまりないな。昔「一途な恋」をカラオケで歌ったことあるけど、今はうろ覚えで歌えないと思う。」)


『9月27日の2時間半スペシャルで おわりではない 詳しくはスペシャルで』