青春18きっぷで旅しました(3)

(8月7日に書きました)
ホテルを出て、さいたま新都心駅から宇都宮行きの列車に乗る。
なんとなく、Suicaでグリーン席を予約するということをやってみたくて、グリーン車に乗ってみる。
さいたま新都心発 9:44
宇都宮着 11:09
宇都宮で、餃子を食べようと決めていたので、駅で手に入れた餃子マップをみて、(やっぱりみんみんかなぁ)と思って、みんみんの本店を目指して宇都宮の街を歩く。でも、途中で、みんみんの本店は火曜日定休日だということに気づいて、引き返す(^-^;。しかも、駅ビルの中にみんみんの支店(みんみんパセオ店)があったし(^-^;
結局、駅ビルの中のみんみんパセオ店で昼食。
焼餃子1人前+水餃子2人前+ご飯。水餃子がちょっと遅れて来たので、写真は、焼き餃子とご飯が食べかけ(^-^;
宇都宮発 12:12
黒磯着 13:03
乗り換え時間があったので、黒磯駅の周りを散策したり、黒磯駅内のコンビニでおやつを買ったり。
黒磯発 14:37
郡山着 14:37
郡山で、ワイルドハーフ友達のid:Doppさんと待ち合わせていたので、駅構内のコーヒーショップで一緒にコーヒー飲みながら1時間弱お話しする。
id:Doppさんと別れて、郡山市内でやらなければいけないことがあったので(今回の旅の目的のうちの一つでもある)、郡山市内で用事をこなす。途中、道に迷ったりした。あと、福島交通のバスに初めて乗ったんだけど、ICカードが使えるバスだった。新潟交通とは大違い。
駅に戻って駅の周りを散策したんだけど、ほむらの頭の中で、郡山駅の西口を東口と勘違いしていたことに気づく。以前(2003/5/4)、バイクで郡山に来て泊まったことがあったんだけど、その時散策したのをずっと東口だと思っていたんだけど、本当は西口だった。
郡山発 18:18
福島着 19:04
夕食の時間帯だったので夕食で着るところがないか駅構内で探したんだけど、見つからなかったので、夕食はお預けに。この時点で、泊まるところを仙台にしようか山形にしようか迷っていたんだけど、電話をしたら山形の東横インがたまたま空いていたので、山形に泊まることにする。東横インにしたのは、ロビーにインターネットが出来るパソコンがあるから。泊まる場所を決めてから、仙台の東横インに空きがないか携帯で調べてみたら、仙台にある東横インは4軒あるんだけど、どこも埋まっていた。
福島発 19:32
仙台着 20:52
もうちょっと仙台への到着が早くて仙台で乗り換え時間に余裕があったら、確実に駅ビル内で牛タン食べていたと思う。
仙台発 20:57
仙山線の途中にあった愛子駅。「あやし」って読めなかったTT。あと、なぜかこの駅だけ駅の看板が豪華。
山形着 22:24
西口にある東横インにチェックインして、ネットチェックした後、23時過ぎに東口の繁華街の方に行く。
いろいろ彷徨った後、気になったそば屋さん(「そば茶房ゆうぜん」というお店)に入る。
板そばというのが山形では有名みたいなので、天ぷらのついた板そばを注文する(今日の画像)。
食べながらメニューを見ていたら、山形のお酒がずらっと並んでいたので、名前が気になった(^-^;、「出羽桜 桜花」という日本酒を注文する。(ちなみにほむらは普段は日本酒はほとんど飲まない。)
日本酒、一合だったんだけど、一合ってお猪口で5杯ほどあるってことを初めて知る(^-^;(普段飲まないから。)疲れてるところにお酒入れたので、ホテル帰る頃にはいい気分でした(^-^;