ほしいアロマオイルをまとめてみる。

なんとなく、アロマテラピー検定の香りテストに出てくるアロマオイルで持っていないものは欲しいかなって思うけど、希少でお値段が高めのオイルもあるので、カタログ見ながらにらめっこ。

アロマテラピー検定2級の香りテストの対象になっている精油

イランイラン、オレンジ・スイート、ジュニパーベリー、ゼラニウム、ティートリー、ペパーミント、ユーカリ、ラベンダー、レモン、ローズマリー

アロマテラピー検定の1級の香りテストの対象になっている精油(2級と合わせて)

カモミール・ローマン、クラリセージ、グレープフルーツ、スイートマージョラム、フランキンセンス、ベルガモットレモングラス

この中で、持ってない精油は、レモン、カモミール・ローマン、クラリセージ、グレープフルーツ、フランキンセンス。

  • レモン
    • 思考をスッキリ
    • セルライト防止
    • 5mlで1000円以下
    • いろいろな精油と相性がいい
  • カモミール・ローマン
    • 甘酸っぱい香り
    • 神経をしずめる
    • 肌の弾力性を高める
    • 眠れない時に使える
    • 高めの値段。1mlで2000円近くする(5mlだと4000円近く)
    • 持っている精油の中だと、マジョラム、ゼラニウム、ラベンダーと相性がよい
  • クラリセージ
    • ナッツ系の香り
    • ストレスを緩和して幸福感を与える
    • 頭皮のケア
    • 眠れない時に使える
    • 5mlで1000円ほど(10mlで3000円ほど)
    • そこそこ相性の良い精油が多い
  • グレープフルーツ
    • 落ち込んだ時元気に
    • 肌を引き締める
    • 5mlで1000円ほど
    • そこそこ相性の良い精油が多い
  • フランキンセンス
    • ストレスを緩和して心に平和をもたらす
    • 皮膚細胞の再生を促進・加齢肌のケア
    • 5mlで2000円近く
    • そこそこ相性の良い精油が多い

眠れない時に使えるクラリセージを今度みてみようかな。