高校生クイズ、今年もつまらないな。面白くなくなった。

高校生クイズは、去年から知力重視のおかしい感じだったけど、今年も途中で見るのをやめました。
頭の良さそうなチームに対して、体力勝負で復活したりして、逆転できるんじゃないか、って頑張っている高校を応援するのが好きだったんだけど、今の状態は、頭の良いのだけを競っていて、それを見せびらかしている感じで、嫌いです。胸糞悪くなります。問題の出来ないチームを切り捨てていく状況に、上位チームを応援する気にもなれないです。高校生クイズには、アメリカ横断ウルトラクイズで見れなくなった、ヒューマンドキュメンタリーを期待していたんですが、今の状況では無理ですね。
知力重視のクイズといえば、昔、史上最強のクイズ王決定戦で、西村さんと水津さんを思い出します。西村さんが「アマゾン川で…」だけで「ポロロッカ!」と答えたのとか思い出します。結局、二人でクイズ王を取り合ってマンネリ化しちゃった記憶があります。知力重視の高校生クイズだと、上位チームがほとんど同じ高校になってマンネリ化するんじゃないですかね。
ボクはゲームセンターでクイズゲームをやりますが、知力重視のクイズマジックアカデミーから、多少運が絡むAnswer×Answerの方が面白いと思って今はAnswer×Answerメインでやっています。知力重視は、なんかダメなんですよね。上位の人と当たると負けることが最初から解っていて勝負をする気がなくなるというか。Answer×Answerはまだ逆転のチャンスがあるというか。