THE BOOMの「島唄」に沖縄音階から外れる箇所があるのには理由があった

はてなブックマーク 人気エントリーより
「島唄」に沖縄音階が一部使われていない理由 - ||: フェルマータ :||
asahi.com(朝日新聞社):海を越えた魂 ザ・ブーム「島唄」 - ショッピング
この歌、大学の時に流行ったんだよなぁ。
サークル内でも歌ってる人結構いて。
で、その時は、カッコイイ曲だなぁ、くらいにしか思ってなかった。


今回、リンク先の記事と、元記事の朝日新聞の記事を見たわけですが。
島唄は沖縄音階のみだとずっと思い込んでいたのですが、一部、沖縄音階から外れる箇所がある、と。
それで、沖縄音階から外れる箇所について次のように書かれています。(抜粋します。)

太平洋戦争末期、沖縄戦で起きた「ガマでの集団自死」を暗示しているというのですね。
「彼らを死に追いやったのは、当時の日本の軍事教育。沖縄音階では歌えない」

(詳しくはリンク先参照。)
THE BOOMの宮沢さんが、そこまで考えて、ひっそり盛り込んでいたとすると、それはそれですごいです。


(追記)
なぜ日本の音階が? 『島唄』に込められた悲劇の記憶 - はてなブックマークニュース
↓この解釈はちょっと怪しいなぁ。でいごの花が災厄を告げる花だったら、沖縄県の県花にはなってないのでは?
FC2Blog - 404 Error