タモリ倶楽部(新潟テレビ21:本放送から10日遅れ)

視聴一日遅れ。

本編『徹底検証! 髭男爵のワイングラスは何故割れないのか!?』

ゲストは、眞鍋かをりさん、竹山隆範さん、髭男爵の山田ルイ53世さんとひぐち君。
髭男爵のグラスはあんなに強く乾杯しているのになぜ割れないのかがバーテンの中で話題。
リーデル・ワイン・ブティック 青山本店の、リーデル・テイスティング・スタジオ。
ワインをよく飲む人は髭をたくわえる。
マナー的に乾杯するのはあまりオススメしない。もしやるとしたら傾けて下のほうを軽く当てる程度。
髭男爵の乾杯のシーンだけ集めたVTRw竹山さん「あれだけ連続されると、横にいる緑のひぐちに頭きますね。」
リーデルではなく、東急ハンズで買った1個1050円ぐらいのHS(ハードストロング)のグラスだった。

髭男爵 グラスの変遷

  • 2006年 リーデル ヴィノム シリーズ ボルドー 3,675円
    • ツッコミの時に割れやすい
  • 2006年 リーデル ヴィノム シリーズ ブルゴーニュ 3,675円
    • ふっくらしているのでヒットポイントが分かりやすいかなと
    • 余韻があって漫才向きじゃない
  • 2007年 100円ショップのグラス
    • 安っぽい音が
  • 2007年 リーデル ヴィノム シリーズ シャンパーニュ 3,465円
  • 2007年 リーデル ヴィティス シリーズ マティーニ 6,300円
    • ものすごい迷っている時期
  • 2008年 川島なお美プロデュース グラス・ア・ヴー ボジョレーヌーヴォ 1,260円
  • 2008年 「HS」ハードストロング レセプション ボルドー 1,050円
    • 音のキレがよく、後のボケの邪魔をしない


ハンドメイドの最高級品で乾杯フォームを披露することに。割れたら自腹。

乾杯し切れなかったwww

ワークショップ
色々なグラスで実際に試飲。最も合うグラスを見つける。

リーデルでは割って飲むお酒のグラスは作っていないが、今回は特別にレモンサワーに合うグラスのワークショップを開催。
山田ルイ53世さんの好きな酒は芋焼酎だが、ひぐち君は下戸。

下戸なのにごくごく飲むひぐち君。朝11時でこれから別の仕事。
眞鍋さん、結構量飲んでる。
ひぐち君と眞鍋さんで飲み会モードに。
21000円のグラスで150円くらいのお酒を(^^;
口が広い方が美味い。
眞鍋さんの顔つきが変わってるのに、顔色に出ないと言い張る眞鍋さん。
一番高いのが一番いいということに。

空耳アワー

今回は取り上げるのないかな。。。