さよならノートン先生

今までNorton Internet Securityを使っていた、というか、10年近くずっとノートンユーザーだった(過去の日記を見返してみたらNorton SystemWorks 2000使ってた時があった)のですが…。
先日寄ったインターネットカフェで、持っていたUSBメモリトロイの木馬に感染していたことが分かりまして(そのUSBメモリはあまり自宅で接続せずにインターネットカフェ用に使っていたので別のネットカフェで拾った可能性あり)、その時インターネットカフェで使われていたアンチウイルスソフトがNOD32 アンチウイルスというのでした。
で、ちょっと思うところあって、いろいろこのソフトに関して情報を見たりして、乗り換えました。
新しく使い始めたのは、NOD32 アンチウイルスの上位機種のESET Smart Security。

ESET Smart Security

ESET Smart Security


軽いのと未知のウイルスに対して強いと評判らしいのですが、とりあえずしばらく使ってみないと違いが解らないと思うので気長に使ってみます。