古代王者 恐竜キング Dキッズ・アドベンチャー 翼竜伝説

視聴五日遅れ。

#28『ブラックコスモストーン争奪戦』

ジャークの前に珍しく立ちはだかるアクト団。
火山が大噴火。コスモストーンレーダーが火山弾の直撃を受けて壊れる。
コスモストーン欲しさに噴火の中を進むアクト団。を助けるタルボーンヌ。
シミュレーションしてコスモストーンを全部集めてはいけないという結論に達したエンシェント博士。
ブラックコスモストーンを飲み込んだマンモスが実は3年前にリュウタ達が発掘していた。
そんなに乱暴に発掘してはいけません(^^;;
恐竜じゃんけんはガブの全身でパー。
ブラックコスモストーンを手に入れたDr.ソーノイダ。
ブラックコスモストーンと人質を引き換える提案をしてきたジャーク。
ザンジャークに死んでもブラックコスモストーンを渡したくないDr.ソーノイダ。
交換条件を受け入れたが、双方とも偽者を出してきた。
ノーピス、捕まえたリュウタ達をバックランド号に返す。
ノーピス、コスモストーンを全て持ち出してバックランド号に収容。
敵が塩に弱いことを発見するタルボーンヌ。
ノーピス、ザンジャークを裏切る。
バックランド号、乗っ取られる。
バックランド号に体当たりするザンジャークの宇宙船。
みんなで塩まき。


恐竜図鑑コーナー。
クリオロフォサウルスは、体長約6mの肉食恐竜。1991年に南極で見つかった。頭に変わった形のとさかがあり、名前の意味は「氷のとさかを持つトカゲ」。
ジュラ紀の頃、南極大陸はオーストラリアや南アメリカ、アフリカなどと陸続きで、恐竜が住めるくらい気候も暖かかった。