徳島→室戸岬→桂浜→高知

今日は青春18きっぷを使わない日に設定。(3日分残っていたのだけど、旅の行程が4日だったため、1日だけ足りないので。)どっちにしても今日は私鉄やバスの乗り継ぎが多いので使えなさそうだけど…
朝明るくならないうちにホテルを出て、徳島駅から海部方面へ。
徳島 06:52→海部 09:32
海部で乗り換えて、阿佐海岸鉄道阿佐東線で甲浦まで行く。
f:id:tail_furry:20080103093300j:image
f:id:tail_furry:20080103093500j:image
海部 09:40→甲浦 09:51
f:id:tail_furry:20080103095600j:image
甲浦からバスで室戸岬へ。
甲浦駅 09:54→室戸岬 10:44
室戸岬の観光案内所に荷物を預けて、灯台まで山を登る。
山を登っている途中で、お遍路さんがいた。
f:id:tail_furry:20080103111900j:image
途中、灯台のそばにあった最御崎寺でお参り。ここにも別のお遍路さん二人組みがいた。
f:id:tail_furry:20080103113400j:image
室戸岬灯台自体はそれほど感動するものでもなかった。
室戸岬灯台から下に降りるのに時間がかかった。
f:id:tail_furry:20080103114900j:image
途中の坂から見えた景色。
f:id:tail_furry:20080103121500j:image
室戸岬
f:id:tail_furry:20080103123500j:image
岡慎太郎像。
昼飯を食べ損ねた。
バスで高知方面へ。
室戸岬 12:39→奈半利駅 13:37
f:id:tail_furry:20080103134300j:image
奈半利駅。
土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線で高知へ。
奈半利 14:01→高知 15:24
高知駅から、土佐電気鉄道桟橋線ではりまや橋駅まで移動。
桂浜に行きたかったんだけど、いい時間にバスが来なくて、南はりまや橋のバス停で1時間近くバスを待つ。
17:00頃に桂浜に到着。
f:id:tail_furry:20080103165900j:image
坂本竜馬像。
f:id:tail_furry:20080103170200j:image
f:id:tail_furry:20080103170300j:image
f:id:tail_furry:20080103170600j:image
f:id:tail_furry:20080103171000j:image
f:id:tail_furry:20080103171400j:image
桂浜を散策してるうちに日が暮れる。
帰りのバス待ちの間にお土産センターで時間をつぶす。
はりまや橋のバス停まで戻ってきて、ホテルまでの道上にあった、「土佐料理 とさ市場」というお店で夕食。今日の夕食は「くじら丼セット」。
f:id:tail_furry:20080103191400j:image
今日のホテルはコンフォートホテル高知駅前にしました。
明日は厳島神社に行きたいんだけど、そうすると高知を5時30分ごろ出ないとなのでちょっと考え中。


今日の経県値は+4。(高知:未経県→泊まった)