溜池Now はミッドタウンにお引っ越ししました(GyaO)

#36 (2007/7/23配信分)

第三回溜池天下一武道会 後編

滝沢賢治vs桜木健二

  • 松村邦洋さん、高校を4年やって、修学旅行に2回行けた。(1回目は生徒で2回目は引率者)
滝沢賢治
座右の銘:「信は力なり」
桜木健二
勉強はラグビーなどと違いチームではなくあくまでも「個人」である。スポーツは励まし合いながらやればいいが「勉強」はあくまでも「個人」であり他人と一緒にやるものではない。勉強はあくまでも「個人」でするものである。

地方の高校出身者の東大合格者数が増え受験校といわれる中高一貫校からの合格者が減った

3vs5で桜木健二の勝ち。


阿久津真矢vs麻衣マチコ(女教師対決)

麻衣マチコ
子供と友達のように接する

現実の教育現場ではマチコ先生のような振る舞いはありえない
世の中の現実という事を考えれば「現実の厳しさ」を教える「女王の教室」の方がいい

麻衣マチコ
すぐに怒ったりしないという「ゆとり教育」を表している

ゆとり教育による教育内容の削減が基礎学力の低下を招いているという批判・否定的な意見がある

阿久津真矢
厳しい世の中を生きていく為には「今を生きる事が大事」という事を教える
マチコ先生は版権フリー
独占契約を結んでおらず、すべて非独占契約である。「誰でも自由に使ってほしい…」(byえびはら武司

3vs5で麻衣マチコの勝ち。

  • 著作権フリー発言がかなり衝撃的だった模様。でも使う時にはえびはら先生に一言言ってくださいとのことです。


桜木健二vs麻衣マチコ

学校の先生というものは児童・生徒と友達感覚だといけない

ベストな先生
厳しく監督する:友達感覚=8:2
マチコ先生
厳しく監督する:友達感覚=2:8
  • えびはら先生、専門学校で実際に教えている。
マチコ先生
学校の先生ではあるが小中高どの学校でもない

えびはら武司藤子不二雄を好きで入門した初めての人間だったので、その当時から「初めての弟子」
という言い方をされていた

エスパー魔美藤子・F・不二雄
「そのような意見は当時からあったが本人に確認した事がないので思い上がりかも」(byえびはら武司
  • えびはら先生、鼻ほじっちゃらめぇ(^-^;

3vs5で麻衣マチコの勝ち。

  • マチコ先生というか、えびはら先生が強かった。ほとんど相手に話させなかったし。
  • まさに、まいっちんぐ。

#37 (2007/8/6配信分)

世界一受けたい!!「ジョジョの奇妙な…」授業 作者・荒木飛呂彦先生に会いに行く編

OP映像が変わった。
空条中川承太郎ジョースター<誰だよw
ジャンプマンガ史上最も奇妙なマンガ。

第1部 ファントムブラッド
1〜5巻 全44話
主人公 ジョナサン・ジョースター
週刊少年ジャンプ 1987年〜
ジョナサン・ジョースターディオ・ブランドーの石仮面を背景にした2人の抗争劇

第2部 戦闘潮流
5〜12巻 全69話
主人公 ジョセフ・ジョースター
週刊少年ジャンプ 1987年〜
ジョナサンの孫、ジョセフ・ジョースターの物語。祖父と同じく「波紋」を身に付け「柱の男」に立ち向かう

第3部 スターダストクルセイダース
12〜28巻 全152話
主人公 空条承太郎
週刊少年ジャンプ 1989年〜
ジョセフの孫、空条承太郎と時を経て復活したディオとの因縁の対決。スタンドもここから登場。

第4部 ダイヤモンドは砕けない
29〜47巻 全174話
主人公 東方仗助
週刊少年ジャンプ 1992年〜
ジョセフの隠し子、東方仗助の物語。承太郎と協力し、街に潜むスタンド使いと激闘を繰り広げる。

第5部 黄金の風
47〜63巻 全154話
主人公 ジョルノ・ジョバァーナ
週刊少年ジャンプ 1995年〜
ディオの息子、ジョルノ・ジョバァーナ。ギャングスターになる為、パッショーネという組織の抗争に身を投じていく。

第6部 ストーンオーシャン
64〜80巻 全158話
主人公 空条徐倫
週刊少年ジャンプ 2000年〜
承太郎の娘、徐倫は罠にはめられ刑務所に収監される。そこで一連の悪夢の真意を知り戦いに身を投じていく。

第7部 スティール・ボール・ラン
主人公 ジャイロ・ツェペリジョニィ・ジョースター
週刊少年ジャンプ 2004年〜
ジャイロ・ツェペリジョニィ・ジョースターの北米大陸横断レースを制する為の奮闘劇

漫画家 荒木飛呂彦
1980年第20回手塚賞準入選。翌年漫画家デビュー。1987年、代表作「ジョジョの奇妙な冒険」を発表。現在も続編を「ウルトラジャンプ」で連載中。
  • 荒木先生相変わらず若い。
  • 荒木先生にコスプレはやばいんじゃないですかといわれるしょこたんw
  • 今日のために作ってきた衣装を、荒木先生にちょっとひくと言われるしょこたんwひいてもらえてギザウレシスなしょこたん。

一限目 「ジョジョ」が生み出された仕事場を探検!

スティール・ボール・ラン
ジョジョの奇妙な冒険」のアナザーストーリーで実質第7部として現在「ウルトラジャンプ」で連載中
SOUL'd OUT
1999年結成のヒップホップグループ。2003年発売シングル「ウェカピポ」にてデビュー。

なんと!ジョジョは筆ペンのローテーションで生み出されていた!?

ネーム=漫画のストーリー・コマ割りを決める設計図。荒木先生は1話につき2日で完成させる。

  • しょこたん、ネームも下書きも描いたことがない

二限目 「ジョジョ」が生み出した荒木飛呂彦に質問!

もし、スタンド能力をひとつ手にする事ができたら、「誰」のスタンドで「何」がしたいですか?
岸辺露伴のように人の頭をめくってみてなんか心を読みたい。
スタンドとは
人間が引き出す精神エネルギーが具現化したもの。スタンド使いの背後から人物化・物質化し出現してくる。スタンドはスタンド使いによって形や能力が異なり、その能力によっては動いたり攻撃したりする。スタンドとスタンド使いは一心同体。スタンドが傷つけばスタンド使いのダメージとなる。
  • スタープラチナで(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラ(゜ロ゜)オラされたいしょこたん。
承太郎様のトレードマークの帽子は、髪の毛と一体化しているのですか?
している。

承太郎と帽子は一体化していた!!

無残な死に様を見せる旅行者の胸に刻まれた911の文字。背景には不気味に笑う飛行機…。荒木先生は9・11事件を予言していたのですか!!?
なんで描いたのか分かんない。無意識のうちに予言していたのかもしれない。

荒木先生はデビューの時から美肌!!

最高のスタンドと称されるスタープラチナ・ザ・ワールドを倒す方法は???
承太郎が倒すか承太郎としょこたんの子供が生まれて倒すしかない。

スタープラチナを倒せるのは承太郎の子孫!

  • 荒木先生、モスグリーンに白をちょっと混ぜた色が好き。
  • 荒木先生、小さい頃に花形満や矢吹丈とかよく描いていた。

なんとジョジョ妻は「ギザ」を使っていた!

  • 荒木先生、ギザオハユスといって妻になんか違うといわれた。

三限目 しょこたん荒木飛呂彦「オリジナル・スタンド」を描く
・承太郎としょこたんが結婚して子供を産みました。さてその子供とそのスタンドは?

スタンドのアイデアは人物キャラクターの何かのヒントから発展させる!

  • しょこたん、胃が弱い。

EDの映像も変わっちゃった。