行き当たりばっ旅(2) 宮崎→臼杵→八幡浜→高松

8時頃起きてホテルの朝食(和食)を食べる。(普通の朝食。写真撮っておけばよかった。)
8時半ごろホテルを出発して駅に。
本当は、時間があればもう一度県庁まで行って知事の看板とっておこうかなとも考えたんだけど、臼杵に着くのが昼頃になることで、これ以上遅れて出発すると四国に渡った後の行動が制限されることを考えて断念。
臼杵までの特急券を買う。

宮崎駅構内の売店で見つけました。ここでも頑張っている知事。
にちりん8号別府行きに乗る。
宮崎発 9:07。
寝足りなくて車内で寝てました。
臼杵着 11:41。

臼杵駅に着きました。ホームになんかあるぞ。

臼杵駅の駅名表示板。

臼杵駅前にあった、臼杵石仏のレプリカだそうです。

臼杵港フェリー乗り場まで歩いていきました。だいたい30分。

フェリーの時刻表。向こう岸まで2時間近くかかるのか。ちょっと予想違いだった。
ちなみに、写真が小さくて見えないけど、臼杵発12:40、八幡浜着14:55と書いてあります。
ターミナルで時間を少しつぶして乗船。

次に九州に上陸するのはいつになるだろう。
フェリーの中でいろいろ予定を立てていました。
3日目に山陰に行く予定は固まっていたので、宿を取るのをどうしようか考えて、最初、4日目に大阪に出るのに接続のよさそうな城崎温泉で一泊を考えたんだけど、フェリーの中から電話で観光協会に問い合わせしたら、やっぱり宿の空きがないということ。しかたなく、次に考えていた鳥取駅周辺で、とりあえず東横インにネットで予約確認を取ったら空いていたので、東横インを押さえました。いろいろこの後のルートを考えて組み立てていたら、乗船時間の大半をつぶすことができました。

対岸が見えてきました。

もうすぐ接岸しそう。
四国には初上陸です。
フェリーターミナルについた後、お昼を食べる場所とか時間があるか考えたんだけど、次の電車に乗らないと高松までうどん屋が空いている時間にたどり着けそうになかったため、断念。
八幡浜駅までのバスの時刻を見てみたら、全然バスがない時間帯でした。ターミナルの観光案内の人に駅までどれくらいかかるか聞いたところ、タクシーで5分ぐらい、歩いて30分くらいとのこと。次の電車の接続のことを考えてタクシーで八幡浜駅まで移動。タクシーに乗って思ったのは、歩いてたら間違いなく道に迷ってました。道がちょっと複雑だった。ただ、ちょっと道が渋滞していて時間通りに駅につけないのではと焦りました。

八幡浜駅に着きました。
八幡浜駅で昼飯代わりに愛媛みかんのジュースを買いました。

八幡浜駅の駅名表示板。駅ナンバリングされています。
宇和海16号松山行きに乗り込みました。
八幡浜発 15:24。

ジュース飲みながら移動。

窓から見えたみかんの木っぽいもの。

これもみかんっぽい木。車窓から携帯で撮ったんだけど、そんなにぶれてなかった。
松山着 16:11。乗り換えです。

松山駅でアンパンマン発見。

もう一電車遅い電車だったらアンパンマン列車だったんだけど今回は断念。

松山駅の駅名表示板。
ちょっと小腹が空いたので、松山駅でじゃこ天とコーヒーを買いました。
松山駅から、しおかぜ26号岡山行きに乗ります。
松山発 16:22。

じゃこ天とコーヒー。
多度津着 18:13。
多度津駅で乗り換えです。

多度津駅の駅名表示板。
多度津駅で、いしづち26号高松行きに乗り換えます。
多度津発 18:17。
高松着 18:47。
高松で観光案内所があったんだけど、ここにも、ホテルが空いてないという貼り紙が。今回はホテルを一軒一軒電話でアタックするのを諦めて、インターネットカフェのある場所を観光案内所で聞きました。
wipというネットカフェが一軒だけあるそうなので、席が空いているうちに急いでお店に移動。
お店に着いた時にまだナイトパックの時間ではなかったので、ナイトパックの時間までの通常料金+ナイトパックで入ることに。
お店に着いた後、貴重品以外の着替えなどが入った重いバックだけお店に置かせてもらって、うどんを食べに外出。
うどん棒本店というお店に行きました。

冷天うどん
冷天うどんを注文して待っている間に、隣で話していたカップルが、このお店にきたらおでんを食べないと、というような話をしていた。
待っている間に、次に食べに行こうとしていたお店のことをガイドブックで調べていたら、ゴールデンウィークは休み、と書いてあった。なので、次に行くあてがなくなってしまった。
次に行く場所がないので、ここでお腹一杯になろうと思って、冷天うどんを食べた後に、おでんと釜玉うどんを追加で頼む。

おでん。

釜玉うどん。
お店を出た後、ちょっと街の中を散歩。
スターバックスがあったのでちょっと休憩する。
さっき、観光ガイドブックで見た、ゴールデンウィーク中休みというお店について、場所だけ押さえておこうと思って、その店の場所に行ったら、人が行列になっていた。開いていたみたい。
そのお店は深夜遅い時間まで空いているお店だったので、後で行くことにする。
21時までにネットカフェに戻るという約束をしていたので、いったん、ネットカフェに戻る。

高松のネットカフェから書き込みしています。
高松駅についてから観光案内所で宿の空き状況を見てみたら、どこも開いてませんでしたTT
しょうがないので、ネットカフェで一泊です。
明日の宿はもう予約しました。大分の臼杵から香川愛媛の八幡浜に渡る船の中でルートをいろいろ考えて、いけそうな場所をとりました。場所はとりあえず明日まで秘密。東横インです。
さっき、うどんを食べてきました。もうちょっとおなかがすいたら、またうどんを食べに出かける予定です。

23時ごろに、また外出。
深夜もやっている、鶴丸というお店です。
ガイドブックに載っていたカレーうどんが美味しそうだったので、カレー天ぷらうどんを頼みました。

(追記)
カレーうどんを食べてきました。深夜もやっているカレーうどんがおいしい、「鶴丸」ってお店です。そこのお店は、ガイドブックでは、GW中は休みって書いてあったんですが、近くを通ってみたら行列になっていたので、やってるって分かって、ちょっと食事の時間を置いて食べにいきました。会計のときに店の人に聞いてみたら、休みをGWの後にずらしてGW中はやることにしたそうで、食べれてよかったです。おいしかった。
あと、繁華街が夜の街になってた。
お兄さんに言わせると、呼び込みを断るときにどうするかってボクの場合2通りあって、1つは、遮断するようなゼスチャーをしながら避ける。もう1つは、これ心理的に余裕な時にやるけど、「あ、今日もう(場所)決まってますから。」か「もう行ってきましたよ。よかったですー。」とかっていうと引き下がってくれるお。

ネットカフェに戻ってからは、シャワー浴びたりテレビを見たりネットサーフィンしたりして過ごしたのですが、あまり熟睡できませんでした。