こてんこてんこ(BSジャパン:本放送から7日遅れ)

一日遅れで視聴。

第79話『ズーズーランドは大さわぎ』

天の国のズーズーランドには人間の世界と同じ動物がいるみたい。違うのは、しゃべるところと、服を着ているところか?
サル「ズーズーランドでは、それぞれのエリアの動物以外はそこに入っちゃいけないし、外に出てもいけない決まりになってるんだ。でないと、こんがらがっちゃうからね。」<人間の世界よりもよくできた動物たちだ。
だんしゃくが持ってきた、(たぶん地の国まいど通販の)動物なるなる光線銃。<発掘あるある大辞典の言葉の韻を踏んだ?
こてんこの鼻がゾウみたいに。というか、こてんこに鼻あったんだ(^-^;
こてんこ→ゾウ
ピックちゃん→クジャク
ナッパ→サル
だんしゃく→ライオン→サイ→パンダ→シマウマ→カバ→キリン→ワニ→ダチョウ→マントヒヒ→ヘビ→光線銃を浴びすぎて勝手に変身するようになってしまったのだ
こてんこ、いのししに撥ねられててんしん。てんしんしてまてんこになっても鼻がゾウのまま。
だんしゃくの発言が相変わらず変だ。「ギョピピピ!」「オヨッピ〜ッ!」
こてんこたちは光線銃のおかげで元の姿に戻れたけど、だんしゃくが元に戻らないうちに、光線銃壊れちゃった。
こてんこがさようならのときだけ、動物たちが、自分たちのエリアから出ている(・_・?)

第80話『あつい?さむい?どっちなの?』

地の国まいど通販で大人気のインスタント食品「どこでもアツアツラーメン」がおいしそう。
アナウンス一つで暑くなったり寒くなったりする山って…。
凍った湖でだんしゃくをストーンに見立ててカーリング。<流行を取り入れるのはいいことだ
アイちゃんが久々に出てきた。
こてんこ、だんしゃくに追突されて飛ばされて落ちて、てんしん。
謎の機械で熱帯と氷河期を切り替えてた。<まてんこが見つける前は誰が操作してたんだ?
だんしゃく、暑い時にトランクス一枚に(またサービスカットか?w)。今日もピンクと薄いピンクの縦じまのトランクス。
謎の機械、「まいど通販オリジナル 超強力エアコン エルニーニョちゃん」<まいど通販かよ(^-^;だんしゃくの仕業かよ(^-^;
まてんこが珍しく技を出した。「ダブルトルネートスマッシュ!」<って、卓球の時の技か。
森の中に勝手にごみを捨てることはいけないという教訓が。