甲虫王者ムシキング 森の民の伝説(BSジャパン:本放送から5日遅れ)

#46『凍える命

また飛行船が壊れてる。これで何回壊れた?(^^;;(というか、毎回毎回どうやって運んだかという謎が残っているわけだが。)今回は崖下に飛行船を置いていった描写があったけど、また出てきたらもういい加減にしろって感じだ。
ソーマは左耳にチョークからもらった赤いピアスをしました。というか、あんた今まで左耳おおっぴら出してなかったでしょ。
デューク「輝きの森に近づけば、あの証しは力を増す…。」
ポポ、よく風の力で雪崩を起こす方法を思いついたな。(育ちから考えて、雪なんて見たことないような感じなのに。)
ソーマ「ずっと力が欲しいと思っていたが、力を持つだけが全てじゃないんだな。力を持ったとたん、その力に対する責任が生まれる。力をどう使うか…。」
ビビとバビが雪崩の下敷きに。ブーのおかげでなんとか助かった。
右手に守護者の証しをかざして、ムシキングが遺跡の力でパワーアップ。これで通算6回目のパワーアップ?(パワーアップした回:#4,#12,#19,#23,#38)「遺跡よ、ムシキングに力を与えて!」<今まで一度も遺跡に対してそんなこと言った事ないような(^^;;、遺跡、パワーを失って黒くなったけど、以前のように大崩壊はしなかった。
ポポ「ムシキングが僕を守ってくれるのは、森が僕を応援してくれるからだと思うけど、でも、チビは…、チビは、戦いの時、いつもいなくなるよな…?」「違う…。チビがムシキングを呼びに行ってくれてるのかなと思って…。」おしい。そろそろ気づけ。


ムシキング教室、ブラック博士「この技は知っておるぞ、ボンボンスマッシュじゃ。」ネブ博士「違うよ!ガンガンスマッシュ!」ブラック博士「え?コロコロスマッシュ?」ネブ博士「ブラック博士、漫画読みすぎ!」<この展開に思わず笑ってしまった。*1
ガンガンスマッシュはグランディスオオクワガタの超必殺技だそうです。

*1:ボンボン=コミックボンボン、ガンガン=月刊少年ガンガン、コロコロ=コロコロコミック