こてんこてんこ(BSジャパン:本放送から7日遅れ)

第29話『こてんこと魔法のヤカン?』

川上からヤカンが流れてきました(・_・;
ヤカンを叩いたらヤカンの精(ヤック)登場。ヤカンのフタを頭に乗せるとなんでも願いが叶うらしい。
ピックちゃんの願いは「大ホールで思いっきり歌を歌ってみたい!」って、確かピックちゃんって音痴じゃ…。
ナッパの願いは「もっと大きくなりた〜い!」、顔だけでかくなってる(゜o゜;;
願い事は正確に言わないとだめな上、1人1回まで。
だんしゃくの願いは「天の星を持ってくるのだ!ありったけだぞ!」。ピックちゃん曰く「天の星が妖精の国に降ってくるなんてありえない!」いや、降ってますし…。
こてんこ「だんしゃくたちがヤックさんに天の星を降らせたんですね!」ヤカンの精は一度も自己紹介してないのにヤックさんって分かってるこてんこ(^^;;
ねこうもりの願いは「味噌にぎりでこてんこをやっつけるに〜。」。味噌にぎりがとても好きなねこうもり。
うるさいぬの願いは「だんしゃくさまを強くする!めちゃくちゃ強くする!強くする〜!」。空気が入っただけで強くなってないんですが。。。
まてんこの願いは「なんでもいいからおもしろいものかっこいいものを出せ〜!」。だんしゃく叩きって(^^;;
こてんこの願い(って、まてんこが願い事を言った時点で無効なような気もするけど。。。)は「お願いします!みんなの大切な天の星をだんしゃくたちから取り戻してください!」。あれ、ヤカンのフタを頭に乗せないまま願い事を言ってるんだけど、いいの??ヤカンの精、それに対して「たった一度の願い事だぞ?本当にそれでいいのか?」「ほう…自分のためでなくみんなの幸せのために願い事をするとは!」と、こてんこだけ特別扱い。
「さよなら三角 また来るバ〜イ!」って、今週は岩山に激突。
ヤカンの精、今度は花びんの精に。入れ物が変わればまた新しく願い事を叶えられるっぽい。って、それで話投げっぱなし!?

第30話『うばわれた女王様のくつ』

靴屋の主人の名前がシューズさんという安直な名前。
そういえば、妖精の国の男性はスキンヘッドじゃないのね。
なんか今回だけてんしんの仕方がいつもと違ってた。エンジェルリングの光の消え方が、いつもなら二方向から同時に消えるのに、今回は一方向。まてんこが登場する時の煙も、今回はまてんこが出てきてから、なぜか煙が。
うるさいぬは骨が大好き。
うるさいぬとまてんこの追いかけっこの途中に洋服屋が。赤ちゃんの格好で出てきたうるさいぬと、金髪の女の子の格好で出てきたまてんこ。ちょ、その金髪カツラはどこからw(妖精にもカツラの妖精がいるのか?)
うるさいぬvsシューズさん、うるさいぬの勝ち。
うるさいぬvsこてんこの投げた柱時計、かろうじてうるさいぬの勝ち。
うるさいぬを忘れて、天の星を取ったら取ったで帰ってティータイムにしようとする薄情なだんしゃく。
だんしゃくがうるさいぬを捕まえて逃げようとする時のうるさいぬ「肉球が 肉球が…!」w
だんしゃく「うれし はずかし 気になるしらが!」、だんしゃく、白髪?
まてんこ、ピックちゃんに「いつも何連絡してんだ?」と、ピックちゃんに疑問を。
うるさいぬ、分かりやすいところに隠したなぁ。ピックちゃんが花の妖精じゃなかったら、花粉から花を特定できなかったところ。というか、ピックちゃんは花の妖精だったのね。
女王様、靴はく時はドレスを靴より上に上げてるけど、はき終わったとたんドレスが床よりも下がっていて不自然。女王様「こてんこ、ピックちゃん、ナッパ、ありがとう。」って、やっぱりピックちゃんだけちゃん付けなのね。