わがまま☆フェアリー ミルモでポン!ちゃあみんぐ(BSジャパン:本放送から2日遅れ)

#172みんないっしょにミルモでポン!』(最終話)

楓が結木くんのところに駆けつけた時の、リルムのうつむいて目が見えない姿がなんか切なかったです。
妖精連絡網。
マルモ国王→リルム→パピィ→ヤシチ・サスケ・ハンゾー・ヤマネ(久々の登場(*^▽^*))
サリア王妃→ムルモ→パンタ
あれ、この連絡網、なんかおかしくないか?ま、最終回だからいいか。
楓、ガイア族(左からドンタ、ウィン、フィア、ピクモ、アクア)にガイアの里に召喚される。

アクア「修行が終わっても人間界へとどまった場合 妖精ではいられなくなるんだ。」
ピクモ「ミルモは今 妖精じゃない何かに姿を変えて 人間界のどこかにいるはずよ。」
フィア「自分が妖精だったことも忘れてな。」
楓「妖精でない何かって?」
ウィン「それは わからないよ。人間か 動物か…。」
ドンタ「ただの石ころかも…。」
楓「そんな…。どうしたら 元に戻れるの?」
アクア「自分が妖精だってことを思い出せばいいのさ。」
ピクモ「そうすれば 元の姿に戻るわ。」
フィア「可能性はうすいけどな。」

アクア「人間は願いをかなえるために 妖精は自分の修行のために…。お互いを利用しあってきたんだ。」
ドンタ「でも そんな関係が変わるときがきているのかもしれない。」
ピクモ「アナタが ミルモを元に戻して人間と妖精のきずなが本物だって証明できればおきては変えられるわ。」
ウィン「キミたちなら できるよ。妖精界と人間界の危機を何度も救ったキミたちなら。」
フィア「ま〜 がんばるんだな!」

ちなみに、フィア=タコスケパパ=声優さんが水田わさびさん(ドラえもん)なので、例えばタコスとして聴くと変な感覚に。というのは置いといて┌|゜ο゜|┘ヨッ!
住田くんと森下さんが二人仲良く登校。

ヤシチ「なんだか怪しい雰囲気だな〜。」
ムルモ「新しい恋の予感でしゅ。」

みみぴょん、オスなのに子供生まれた!
前のシーンで

楓「きっとわかる!どんな姿になってても ミルモなら きっと…!」

って言っていた割にあっさりミルモ発見(^-^;ウサギミルモかわいい!
「このようせいは だぁ〜れだ?」は、最後ということで、ちゃあみんぐのメインの妖精がみんな登場。(答えは「全員集合!」ということに。)左上から、パンタ、ヤシチ、パピィ、ムルモ、ミルモ、リルム。あ、いちいち挙げなくても分かるって?

マルモ国王「どわお〜!ウサギじゃ…。ミルモがウサギになりおった!」
大臣「こ…国王様!お気を確かに!」

のシーンに笑ってしまった(^-^;
くもっちょよりもレタスが好きなウサギミルモ
楓、アイスみるくもっちょの歌を歌った後、「♪マタタビニャンニャン マタタビニャーン」を楓ママに目撃されるw
楓の家の机の引き出しから6つマグカップを持った店長登場。お前はドラえもんか。アンナ、ビケー、ペータ、ガビン、マンボインチョ登場。

ガビン「きっと ボクたちもうすぐ ウサギになっちゃうんだ。ガビーン!」

↑そんなわけないだろwガビン大好き!
ワルモ団も登場。

ゴロー「お前の母ちゃん サーリア!」

が個人的に受けたんだけど、ワルモ団がウサギミルモの前におかし(イチロー:ペロペロキャンディ、ジロー:キャンディ、サブロー:クッキー、シロー:ミルクチョコ、ゴロー:どら焼き)をおいた後、

イチロー「妖精に戻った頃 また倒しに来てやる 覚悟しておけ!」
みんな「おけ!」

が心に残りました。
ミルモの里のみんな、妖精学校のみんな、グルミ族のみんなも、ミルモの事を心配してます。声が出ないのが残念TT
楓がミルモに妖精であることを思い出させるためにいろいろなことを。Pマンショーを見に行ったり、「超能力カップル サトル&ミチル」をテレビで見たり、楓がアフロ先生のポスターを持ってアフロ先生のコスプレをしたり、くもっちょ買いに行ったり、マンガを読んだり。
沙織&アクミがCDのジャケットとして登場TT(ほむらは妖精の中でアクミが一番好き。)沙織がジャケット写真に写っているのは分かるけど、アクミまで一緒に写っているのが謎。
一晩寝たら、妖精のことを忘れそうになっていた楓。

ウィン「人間も 妖精のことを だんだん忘れていくからね…」

って言葉どおりの展開にせつなくなります。ミルモのことを忘れないようにウサギミルモのかごに「MiRuMo」って表札をつける楓。
かえでのおっちょこちょいっぷりに、いろいろ思い出していくウサギミルモ。でも、ウサギのままで立ち上がって「くもっちょ〜!」っていう展開はちょっと笑えたw
ギャー、ミルモ、太ったTTキャベツ太りw
梅園桃ちゃん久々登場。
住田くん、走り高跳び自己ベスト更新。ところで自己ベストっていくつ?
森下さん、「わがままフェアリー・パンタでポン!」で新人漫画賞受賞。でも、パンタが表紙でうらめしやーってやってるので、ホラー漫画っぽく見えなくもない。
人間と妖精のみんなで卒業写真を撮った後の次のシーン、マグカップがなくなっていていかにも夢オチっぽいシーンだったので焦った(^-^;夢じゃなくてよかった。
10年に一度の妖精界横断マグカップレース、アニメはもう終わってしまうけど、漫画で続きやってもらえないかな。
まぁ、大団円でよかった。。。かな。最後にアクミの声が聞けなかったのは残念だけど。
来週からこの枠がなくなってしまうのがさびしいです。3年半かぁ。スタッフのみなさん、おつかれさまでした。(こんな辺境のブログなんて見てないと思うけど…)