NHKの深夜の紀行番組「これって攻めすぎ!?世界旅行」が面白いと思う

NHKで土曜日の深夜にやっている「これって攻めすぎ!?世界旅行」という海外の紀行番組が面白くて最近ハマっています。同じく録画して見ている「日立 世界ふしぎ発見!」より面白いかも。放送されている時間帯はボクは医師の指示で寝ていないといけないので、録画して後から見返しています。

内容としては、旅をするメインのゲストに、定番のガイドブックを紹介するアナウンサーがいて、もう一人のゲストが攻めすぎガイドブックになって型破りなスポットを紹介する、という構図なのですが、紹介されるスポットがマニアック過ぎます。

今まで見てきたので印象的だったのは、カナダの回でバルカンという町がスター・トレックに出てくる星と同名だからとスター・トレックで町おこしをしているの、ギリシャの回で教会が地すべりで傾いて奇跡的に建っている状態なもの、フィンランドの回でコルピクラーニというヘビーメタルのバンドが森を大切にしていること、シドニーエルビス・プレスリーの祭りをするために名前を変えちゃった人、パリのカタコンベと哺乳瓶でワインを飲む店、フィンランドサルミアッキペサパッロアメリカの博物館に展示されている現在は発売禁止になっている原子力研究セット、などなど、普通の紀行番組では取り上げないようなものを取り上げているので、とても興味をひきます。

この間、正月にいつもの放送時間と違う時間帯で起きている時間帯に放送していたので、リアルタイムで見れたのですが、感想をツイートしながら同じようにツイートしている人たちと感想を分かち合えるという点でよかったです。

ただ、この番組、深夜にやっているせいか、ツイッターではあまり認知度がよくないようで…。ゲストの掛け合いとか、ガイドブック同士の喧嘩とか、面白いんだけどな。もっと認知度が上がるように応援しています。