映画「さかなのこ」観てきた

映画「さかなのこ」を観てきました。ネタバレで、鑑賞後に思いついたことを列挙していきます。

 

  • ギョギョおじさん(さかなクン)が任意同行でパトカーで連行されるシーン、ハコフグちゃんの帽子がさかなクンから離れる時に微妙に光ったので、本体はハコフグちゃんじゃないか説を思い出した。
  • ギョギョおじさん、本当に現実にいたら変質者として通報されておかしくない感じだった。
  • やんちゃに育った人って、みんな、大人になった時にちゃんと育っている印象。
  • Twitterで見た「ギョギョおじさん=キン肉マン説」が気になる。ミー坊が小学校でキン肉マンのイラストを同級生の腕に書いていたので、エンディングに「Special Thanks ゆでたまご」とクレジットされていたんだけど、確かにギョギョおじさんの家がキン肉ハウスっぽい。
  • エンディングで「バイクで公道を走る際はヘルメットを着用しましょう」がなんだかじわじわくる。
  • 途中で伝説の魚を釣り上げるシーン、結局その後のシーンにつながってないみたいで何だったのかよく分からん。あのシーンで数珠持って祈っていたおばあさん、後でパンフレットを確認したら、アニメ「太陽の王子ホルスの大冒険」で主人公のホルスを演じた方だと知ってびっくり。
  • 海でミー坊がタコを取った?時、妊娠しているようにも見える。というか、絵面が変で印象的だった。
  • その後のミー坊の父親がタコの首をもいでコンクリートの岸壁に叩きつけるシーンで、タコは叩くと旨味が増すと知る。
  • カミソリモミーはなんで網になる服を着ていたのかw
  • カミソリモミーと総長の喧嘩のシーンがほのぼのしていてよかった。その後仲良くなって少年漫画してた。
  • 喧嘩の後に食べたアオリイカがカミソリモミーの人生に影響を与えていて好き。
  • 最後、結局ミー坊は魚(ふぐ?)になって消えたの?
  • 途中、ミー坊が居酒屋で酔っ払ってカラフトシシャモがシシャモじゃないと文句を言うシーン、こんな酔っぱらいに絡まれたくないなと思ったw
  • ミー坊以外の家族が全員魚が嫌いなのに無理を言わず食べていたとの告白にギョギョギョ。
  • とりあえず、男か女かはどうでもいい。
  • ハコフグちゃんの帽子と一緒に箱の中にしまわれていた2つのカブトガニって、学校から持ち帰ったものなのか気になる。結局飼ってる途中に死んでしまったのか?それとも別の標本なのか?