放し飼いの犬に手の指を噛まれた

今日、ドライブをしていた時に、2車線の道路の赤信号で右側車線にいたら、左の車の前に首輪をつけていないチワワっぽい犬が飛び出してきて道をふさいでいた。

犬が動きそうにないので、信号は青信号になったけど、車を降りて、犬を道の脇に避けようと手を出したら左手の親指を噛まれた。

とりあえず犬が怖がっていて、つかめそうもなかったので、犬を威嚇して追い払って、犬は道路の後方へと逃げていった。

その後は道路をふさいでいてもしょうがないので車を発車したんだけど、噛まれた所に血がにじんできてた。ほっといたら固まったので後で道の駅のトイレで手を洗ったけど。

放し飼いの犬がどうなったかその後のことは知らないけど、犬に首輪が付いていないのを確認して、車を発車した後で、どこかに車を停めて保健所に連絡しておいた方がよかったような気がする。