足の臭いの原因がスリッパだった話

だいぶ前の話になるんだけど、足(膝から足先にかけて)のニオイがとても気になった時期がありました。

汗をたくさんかく仕事をしているので、汗がこもっているのかなと思ったり、加齢臭かな、と思ったりして、夏によく使う制汗剤(シーブリーズ)を足に塗ってみたり、いろいろな足の臭い対策グッズを使ってみたんだけど、臭いがなかなか取れない…。

いろいろ原因を探っているうちに、家で履いているスリッパから、足と同じような臭いがしていることに気づく…。

履いていたスリッパは安物だったので、抗菌とかされていないのかな、と思って、翌日にユニクロでスリッパを購入して履き替えて、履いていたスリッパを捨てると、ピタっと臭いは収まりました。

 

 

SOC 薬用柿渋石鹸 3P (100g×3)

SOC 薬用柿渋石鹸 3P (100g×3)

 

柿渋石鹸(渋谷油脂)。

戦国いろはの同盟掲示板で同じ同盟の方に聞いてみたら加齢臭には柿渋石鹸が効くとのことだったので、ココカラファインで200円くらいで購入。

使ってみると、泡がたくさん出てきて、なんだか効いている感じなので、今もリピートしてる。

 

【医薬部外品】デオナチュレ 足指さらさらクリーム 足用 直ヌリ 制汗剤 クリーム

【医薬部外品】デオナチュレ 足指さらさらクリーム 足用 直ヌリ 制汗剤 クリーム

 

クスリのアオキで店員さんに聞いてみたらこの商品を勧められた。

値段の割に効果が実感できなかった。