溜池Now はミッドタウンにお引っ越ししました(GyaO)

#66 (2008/9/15配信分)

ヲタクの歩き方 西伊豆編 前半

修善寺駅にやってきたしょこたんとおろち。(おろち戻ってきたw)
今回もゲストの山田五郎さんは車でやってきたらしい。
おろちとしゃべっているはずなのに、なぜか違う方向を向いてしゃべる山田五郎さんw
スカシカシパンの聖地、黄金崎へ。

黄金崎は日本で唯一、スカシカシパンの里親制度が行われているスポット

安良里DC スカシカシカシパン調査プロジェクト

里親制度とは
海中のスカシカシパンにタグを付け、放流・回収し、謎の多いスカシカシパンの生態調査を行っている。実際に里親になれるという、スカシファンにはたまらないシステム。

修善寺から黄金崎まで車で約1時間

修善寺
伊豆半島中部の日本百名湯にも選ばれている温泉街

おろち、シートベルトをしていないのが不安ともらす(^^;;
山田五郎さん曰く、天城温泉郷は不倫の温床。

五郎メモ〜天城いのしし村〜
世界初の猪テーマパーク。「いのししショー」や「いのししレース」が行われていて猪鍋も食べられる。いのしし以外にも昭和の演歌っぽい不倫を見る事が出来る。

しょこたん、不倫撲滅委員会としては見過ごせないらしい。
しょこたんの国内のロケとかって全然来たことがない発言に、山田五郎さん「軽くやな感じじゃない、海外ロケしかいかないって。」
山田五郎さんは自分をロケ芸人と感じていて、東MAXか俺かと思っている。

五郎メモ〜黒米〜
修善寺の特産品として街をあげて栽培されており他の黒米商品としては黒米うどん黒米団子がある。黒米の黒色色素はポリフェノールが豊富で、滋養強壮、美肌効果があるとされている。

山田五郎さん、大暴れして立ち入り禁止になった旅館がある。

クイズ伊豆!!

べた過ぎるw
伊豆半島に関連したクイズで、解答時に「伊豆!!」と叫ばないといけない(^^;;

Q.伊豆長岡地区で行われている、あるモノを身に付ける事が条件のダンスコンテストとは何でしょう?
A.下駄ダンスコンテスト。2006年から伊豆長岡温泉で開催されているダンスコンテスト。地区の合併前には下駄マラソンが行われていた。

伊豆プレゼント たこの姿焼き
たこをまるごと1匹余す所なく使用。お酒のお供として大人気。

Q.伊豆東部の函南町にはとても速い行政区名の地域があります。それはなんという地名でしょう?
A.新幹線。東海道新幹線のトンネル工事の際に宿泊所が設置された地域。現在でも「新幹線」という地名が残っている。

大きな地図で見る

伊豆プレゼント 西伊豆大漁Tシャツ
大きく「大漁」と描かれた豪快なTシャツ。漢字マニアの海外の観光客に大人気。

Q.溜池Nowに出演した事のある伊豆市出身の人といえば?
A.つまみ枝豆。溜池Now心霊企画「すべらない怪談話」に出演。数々の怪談を披露し、しょこたんをびびらせてくれた。他の伊豆市出身の芸能人:研ナオコガダルカナル・タカ

伊豆プレゼント 伊勢海老ラーメン
南伊豆の名物「伊勢海老」を使った豪華なラーメン。スープを口に入れた瞬間に濃厚な伊勢海老の香りが広がる。

伊勢海老ラーメンにしょこたん大喜び。

五郎メモ〜黄金崎クリスタルパーク〜
1997年4月にオープンした現代ガラス専門の美術館。ガラスの原料となる硅石の産地ならではのテーマパーク。
五郎メモ〜下田城〜
下田にある個人が所有しているお城で、それを「下田城美術館」として開館。様々な仏像や壷、隕石等を展示していたが現在は閉館している。

↑蝋人形で横井さんの暮らしが再現されていたらしい。
道路に「うどん」とだけ書かれた小さな看板が。
山田五郎さん曰く、熱川にゾウガメランドという、ゾウガメに乗れた場所があったらしい。
山田五郎さん曰く、みんな、コレクションが多くなるとなぜか高原にミュージアムを開くので、日本中の高原にガラスの博物館とオルゴールの博物館がある。

クイズ伊豆!!

Q.伊豆市商工会のイメージキャラクターの名前は?
A.いずっち。一般公募154作品の中から選ばれた、温泉・しいたけ・わさびをモチーフにしたキャラクター。

伊豆プレゼント 開運通行手形
江戸時代の人が旅をする際の証明物。安全な旅を過ごすお守りとして人気。

おろちの後ろに人間の手が見えたw

Q.韮山の江川坦庵が日本で初めて作ったものは何?
A.パン。伊豆の国市では江川坦庵の功績を讃え「パン祖のパン祭り」を行っている。(同じく江川坦庵の作った)「反射炉」とは18世紀〜19世紀にかけて使用された金属溶鉱炉で主に大砲の砲身を作る為使われていた。江川坦庵が作った「反射炉」は国指定史跡として韮山に現存する。

伊豆プレゼント 三度笠
伊豆出身の義賊、清水の次郎長が身に付けていた為、伊豆で人気のお土産。
五郎メモ〜加山雄三ミュージアム〜
海と家族を愛する男「加山雄三」のプライベートショットや大好きな海の風景、友人の笑顔などが展示されている。加山雄三ミュージアムの近くにタモリさん所有のマリーナがあるらしい。
土肥
駿河湾に面した土肥温泉や土肥金山で栄えた町
土肥金山
ギネス認定の巨大金塊があり、砂金採りも体験出来る。

山田五郎さん、絶対つまんないと断言(^^;;
山田五郎さん「まだ食中毒防止運動やってるよ。何が起きたんだよ、ここで。」

土肥達磨寺
日本一大きい高さ5m重さ3tのダルマがある
恋人岬
ラブコールベルという鐘があり、3回鳴らすと恋愛が成就すると言われている

恋人岬はヤンキーですごいらしい。
山田五郎さん「ヤンキーってさ、すぐ、浮気したり別れたりするくせに愛を語りたがるよね。」
いつの間にか、おろちの後ろにバカリズムさんが普通に座席に座ってるwwwずっとしゃがんでいられなくなった?