もやしもん(新潟総合テレビ:本放送から14日遅れ)

視聴一日遅れ。

#4『あちこち菌祭り』

夜、侵入者を追いかけてラグビー部や剣道部がユニフォームのまま追いかけるのって何故?
沢木くんたちは正式なゼミ生というわけではない。
そろそろ田植えの時期。
田んぼに入らない奴は欠席扱い。農業従事者300万人のうち200万人は65歳以上。
樹教授、メンマをあぜに埋めて発酵させていた。
春の七草は本来あぜ道で取れるもの。
みみずは土壌菌とともにとても重要。みみず研究の第一人者は進化論で有名なダーウィン。
ミミズの煮汁は熱さましの効果があるとされている。
沢木くんと結城くん、野菜泥棒?(実はイベント)
沢木くんと結城くん、トラップに引っ掛かる。
笑顔で追いかけてきてたw
CM入りはミミズと菌たち。
CM明けはO-157
沢木くんと結城くん、「農薬試験のお知らせと注意」の貼り紙で「今年の犯人」にw
沢木くん、腹下した。小さい頃から牛乳がダメ。
バイオトラクター。荷車引くパワーがない?
ドナドナ。
沢木くん、実習で牛の肛門に腕を入れる。暖かくてぐにって動く。
沢木くん、腹痛でウシのフンにまみれたのに、昼食はカレー。生系はダメ。
ドレッシングからO-157発見。
食中毒なのに被害者0。
沢木くん、腹痛で倒れる。
病院にインフルエンザが。


菌劇場は、O-157は食中毒の菌。大腸菌は大腸にいるから大腸菌。いろいろな研究で遺伝子を組み込んで有用な化学物質の生産に利用されて世の中の役に立っている。


次回はバレーボールで時間変更の可能性あり。