もやしもん(新潟総合テレビ:本放送から14日遅れ)

#3『菌でかもすぞ!』

川浜先輩のセキからライノウイルスが。
カバン取りに着ただけなのに朝まで長谷川先輩の助手をすることになった結城くん。
掲示板の張り紙を見つける結城くん以外の三人。
樹教授、及川くん(通りすがりの新入生)+ホンオフェを連れてくる。単位一つあげるからと連れてきたらしい。
ホンオフェは韓国の料理でエイの発酵刺身。単純に臭いの強さで比べるとキビヤックの5倍、納豆の14倍。世界で二番目に臭う発酵食品。韓国では祝いの時に食するもの。<結城くんの口からビームが出てるんですが(^-^;
樹教授、テラフォーミングの研究をしてる。
川浜先輩と美里先輩に、酒の密造事件に関して、樹教授から請求書が。1028万5000円。
長谷川先輩に1000万円分こき使わされてる二人の先輩。
及川くん、除菌しまくり。汚いのがダメ。
及川くんの除菌スプレーで冬虫夏草計画が水の泡に。
CM入りはホンオフェに菌が。
CM明けはでんぷんを糖に変えているところ。
酒を密造していた部屋が壊れたので工事して発酵蔵に改造することに。
樹教授、どぶろくを研究として作ることに。
人にとって有用なら発酵、それ以外なら腐敗。
寒くてかもせません。
でんぷんを糖に変えます。でんぷんを糖に変えます。でんぷんを糖に変えます。でんぷんを糖に変えます。でんぷんを糖に変えます。でんぷんを糖に変えます。でんぷんを糖に変えます。でんぷんを糖に変えます。
酒は酵母のうんこ(生産物)。
酒や酢などの自家醸造は法律違反。だが大学では研究として造る事が可能。
美里先輩の口かみの酒を飲んで吐いた長谷川先輩(^-^;(米をかむのは本来は未婚の女性の役割なのに)
ミクロの世界での出来事がおもしろくw
川浜先輩も細工をしていた。
樹教授、川浜先輩と美里先輩に力を貸して欲しいと。


菌劇場は、オリゼーが解説するコウジカビの仲間。コウジカビはでんぷんを糖にするカビ。ソーエは、味噌や醤油を作り、塩の中でも生きられる(なぜか縄跳びをしている)。ニガーは、焼酎を造っている。アワモリは泡盛を造る。名前でバレバレ。あったかいところ大好き。