もやしもん(新潟総合テレビ:本放送から14日遅れ)

視聴一日遅れ。

#2『三億円の農大生』

火落ち菌。
物置を勝手に使って日本酒を密造していた。
日本酒をダメにする火落ち菌。
乳酸菌の一種である火落ち菌は、コウジカビが生成するメバロン酸を主食とするから、コウジカビを使って作られる日本酒特有の病気を引き起こす。
火落ちは結城くんの敵。火落ち菌のせいで杜氏が自殺したのを小さい頃見たから。
火落ち菌だらけ。
火落ちを焼き殺そうとする結城くん。
かつて、火落ちした酒は灰の力で直してたのだ。
火落ちを殺すことに執念を燃やす結城くん。
密造の犯人の二人(二年の美里と川浜)に寮に誘われる。
美里と川浜、樹教授から菌の見える少年が入学することを聞いてにやりとしていた。
CM入りは火落ち菌のカード。体力☆☆☆、??☆☆☆☆☆、わざ:???、グー。
CM明けはA・オリゼーのカード。体力☆☆☆、??☆☆☆、わざ:かもし、パー。
農大の米ぬかシャンプー
タンク一本の醸造は密造のレベルを超えている。
寮の部屋が菌だらけ。水虫っぽい菌までいる(@@;
春の学祭の出店に酒を卸す予定だった。
川浜の顔がアザラシっぽく。
死んだかいこの幼虫に冬虫夏草の菌(C.シネンシス)が。
菌が見えて喜ばれたことは無かった。
沢木くんの力が金儲けの道具になったので、樹教授が何か策略。
四名の呼び出しの貼り紙が貼られる。
菌と遊ぶことができる沢木くん。
酒屋ともやし屋の息子。
透過型電子顕微鏡3億円=沢木くん


菌劇場。クリソゲヌム、通称アオカビ。湿気が大好き。トリコイデス、お風呂のタイル目に住んでる。クロカビって呼ばれている。アルテルナータ、通称ススカビ。手入れをしないとコンタクトの洗浄液でもかもすぞ。クーラーの奥にも潜んでいるよ。みんなカビだー。この部屋、カビだらけ。いい部屋だ。