新潟県内のデイリーヤマザキ(Yショップは除く)のコーヒーのドリップマシンに何が使われているか調べてみた

最近、デイリーヤマザキのコーヒーにハマっています。

 

というのも、デイリーヤマザキのとある店舗に置いてあった、コーヒーのドリップ途中の様子が外から見えるコーヒーマシン(アペックス社製CS-1)で淹れたコーヒーがなんとなく美味しく感じたからでした。

 

そのうち、同じコーヒーマシンが置いてある別の店舗ってあるのかな、って興味が出てきて、近場で調べていったら、同じメーカーの抽出過程が外からは見えない別のマシン(アペックス社製CSS-1)を使っているコンビニの方が多かったり、全然別のメーカーのマシン(キューリグ社製)のマシンが出てきたりしました。

 

最初は新潟市近郊で調べていったのですが、新潟市から調査範囲がはみ出てしまったことをきっかけに、もうこうなったら新潟県全体で調べてしまおう、となりました。

 

店舗については、iPhoneの地図マピオンのアプリで「デイリーヤマザキ 新潟県」で検索できた店舗のみピックアップしています。Yショップについては、コンビニとは営業形態が異なるようなので、調べていません。個人経営の店が多く営業時間も24時間ではないようなので、一人で調べるのは効率的ではないと判断しました。

 

コーヒーマシンについては、実際にその店舗まで車で行って確認しました。最初はCS-1かどうかだけ調べるつもりだったので、iPhoneのリマインダーを使って、CS-1以外の店舗をメモっていくという形態を取りました。CSS-1の場合には❌マークを付けてリストアップしました。(そこが悪いというわけではありません。)

 

CS-1とCSS-1の違いについてはアペックスさんのページを参照してみてください。

コーヒーマシン | M-one café Coffee System | 自動販売機の設置から運営管理までトータルサポートのアペックス

 

アペックス社製CS-1を使っている店舗については、foursquareに「新潟県デイリーヤマザキでシースルーのコーヒーマシン」リストとしてまとめました。

新潟県のデイリーヤマザキでシースルーのコーヒーマシン

・新潟大島店(最初に気になったお気に入りの店舗)

・新潟鳥屋野店

・新津駅前店

・新潟矢代田

・新潟二本木店

・豊栄鳥屋店

・JR白山駅前店

・新潟本町通店

上越中郷店

・青海ラベンダー店

・長岡悠久山店

・山谷PA(下り)店

 

キューリグ社製のマシンを使っていた店舗はfoursquareに「新潟県デイリーヤマザキでキューリグのコーヒーマシン」リストとしてまとめました。

新潟県のデイリーヤマザキでキューリグのコーヒーマシン

カプセル(ポーション)をマシンにセットして抽出する形式なのですが、間違えるお客さんが多いようで、行った店舗のほとんどの店員さんが、淹れ方を知っているか確認をしていました。(たぶんだけど、カプセルを開けてしまうお客さんが多いのかな?)

キューリグとは|株式会社ユニカフェ

網代浜店

・JR亀田駅

・古町9番町店

出雲崎川西店(他の新潟県内のキューリグの店はいろんなポーションから選べるのにここはコーヒーが1種類しかない?)

下越黒川店

上越佐内町店

・関川大島店(他の新潟県内のキューリグとちょっとだけ型式が違う)

・越路飯塚店

小千谷塩殿店

・小出インター店

 

そして、なぜか次の店舗だけが「ボンマック」というブランドでした。

BONMAC/bonmac ボンマック | ブランド紹介 | 業務用コーヒー関連機器

小千谷片貝店

 

次のデイリーヤマザキの店舗はコーヒーのドリップマシン自体がありませんでした。ここでコーヒーを飲みたい方は缶コーヒーをどうぞ。

・加茂須田店

・村上早稲田店

 

次のお店は休店中でした。

上越南高田駅前店

 

上にリストアップしていない店舗はアペックス社製CSS-1でした。

 

将来的にお店の都合でコーヒーのドリップマシンの入れ替えがあると思いますが、調査した時点(2020年の1月~3月頃)での個人的なメモを元にリストを起こしてみました。

 

以上、個人的な趣味の調べものでした。