読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲームセンターでお金と時間を使うより周りの家電を充実させたい今日この頃

周りにもゲーセンでゲームをよくされている方もいらっしゃるんですが、個人的に思っていたことなので書いちゃいますね。


Answer×Answerというクイズゲームをよく遊んでいたのですが、やっているうちに、なんだか非効率な気がしてきて、ほとんどやらなくなってしまいました。たまにやると面白いのですが…。
クイズゲームをやると、知識も増えますし、相手に勝った時は楽しいかもしれないのですが、それに対して、お金を使った分の対価は果たして返ってきてるのか、って思い始めてきています。負けたときや答えが出ない時はストレスを感じますし、知識が増えるといっても、一回のゲームの中で得られる知識は少ないですし。
ストレス解消にゲームをするのであれば根をつめてまでゲームセンターでクイズゲームやるより家でネットゲーム(Lineage2)するほうが、ボクにとっては合っています。また、知識を蓄える目的なのであれば家で勉強したりコーヒーショップでコーヒーを飲みながら勉強する方がボクにとっては合ってます。
Answer×Answerでは、ペアでプレイするというモードもあって、そちらだと、相手に対して教えたり教えられたりで、一人でプレイするよりもストレスを感じないで遊ぶこともできます。なので、最近では、Answer×Answerでは、ペアでプレイするモードを選択しています。
また、Answer×Answerでは、定期的にイベントがあって、期間内にある程度遊ぶとゲーム内で使えるアイテムがもらえるのですが、イベントでまともにやろうとすると、1000円2000円の単位のお金、数時間の時間が飛んでいきます。また、ランキングというのがあって、上位に入ろうとするとそれなりにお金と時間を使わないといけなくなってきます。そんなお金や時間を使うのだったら、贅沢な料理を食べたり、スポーツクラブで運動してストレス解消したり、漫画を買って読んだり、家電を買って生活を充実させたほうが、精神的にはいいのではないか、と最近では思っています。
先日も、イベント大会があって、やってみたのですが、今回、ブログに書いたような思いが一層強くなってしまいました。


ゲームセンターでは、同じクイズゲームで、クイズマジックアカデミーQMA)、というゲームもあります。こちらのゲームにも、昔は、かなりお金をつぎ込んでいたのですが、バージョンアップを何度か繰り返して、その度にデータがある程度消えていくので、なんだか虚しい感じになってしまいました。たまに遊ぶと面白いですが、根をつめてまで遊ぼうとは思わないです。
Answer×Answerも、次のバージョンアップがあったら、今回のバージョンのデータはある程度消えてしまって、ちょっとした称号しか残らないのかな、と思うと、虚しい感じになります。


ポップンミュージックについては、なぜか、Answer×AnswerQMAみたいには思わないんですけどね。たまにやる程度ですが、やっていない曲をやってリストを埋めていくだけで満足というか。こちらは、どの曲をクリアしたかという情報が次のバージョンに引き継がれる、というのが続いているため、なんとかテンションを落とさずに続けられるのかもしれません。