テンションが出てきたものと横ばいのもの

前回の日記(d:id:tail_furry:20110418)からちょうど3ヶ月経ったので、今の時点でのものを書いてみます。

  • アニソン(→)
    • ヒトカラするテンションは出てきて、LiveDAMの録音機能とか使って歌いまくっています。LiveDAMのソングマイレージは今日の時点でレベル32です。アニソン中心ですが、一般曲も歌います。以前は、アニソンを歌うために、アニソンだけをたくさん覚えなければならないんだ、みんなに合わせないといけないんだ、という強迫観念みたいなのがあったのですが、一人で歌うことで、それからは逃れられています。
    • ただ、みんなでわいわいアニソンを歌いあう気分にはありません。少人数の集まりだと顔を出せるかもしれませんが、人数が多いと、いわゆる「気にあてられた状態」になるのでダメです。みんなにいろいろ言われているのではないかという気持ちが多くなって気が遠くなります。人数が少ないと、そういう気持ちもあまり受けませんし、(分母が小さいので)その場での自分の存在価値を見出せる気がします。
    • それと、人数が多いところでは、その場で求められるものが大きくなっているみたいで、もうついていけないと思いました。自分のキャパシティを超えちゃっています。それと、人数が多いためにジャンルが偏ってきていてマイナーな側からみると疎外感を感じてしまうというのが。ボクはただひっそりと歌いたいだけ。
    • 人数が多いところでも、上の方の目が行き届くところではなんとか大丈夫なのですが。上の方の目が行き届かないところで何が起きているかを、上の方は把握する必要があると思います。あの人は大丈夫だと思っていても、実際はトラブルが起こっていて、かつ上は把握してないわけで。
  • ゲームセンターのゲーム(↑)
    • ゲームできるくらいまで気持ちが回復しました。ただ、やりこまないように注意しています。クイズゲームは基本的にストレスを受けるので、過去の経験をもとに、ストレスを継続的に受け続けないように、ほどほどで切り上げるようにしています。楽しめる程度で。
  • スポーツクラブでの運動(↑)
    • ちょっと他の人と張り合う気持ちが出てきていて、体調がよければ2日に1回のペースで行くようにしています。