テンションが続かなくなってしまったものと横ばいのもの

  • アニソン(↓)
    • テンションが下がってしまいました。アニメはそこそこ見てるのですが、みんなで集まってカラオケをするというのは当分ないです。顔を合わせる、という機会があれば会うことがあるかもしれませんが、それはアニソンをするという場所ではないです。(気持ちが乗らないからで、ふと思い立って参加するということはあるかもしれませんが、今これを書いている時点では全然気持ちが乗りません。)
    • まぁ、人生の中で、アニソンから離れた時期は何回もあります。大学時代はWANDSとかビーイング系にはまってアニソンは表立ってやってなかったですし、就職してから東京でアニソンを歌おうというサークルさんに参加した後も、確か2年ほど離れた時期があってから復帰しています。今は離れるサイクルなんだと思います。
  • ゲームセンターのゲーム(↓)
    • 震災以降、ゲームセンターでゲームしていていいんだろうか、今まで、そのゲームしていた分のお金を募金に回すことができるんじゃないか、という思いが強くなり、ゲームセンターでやっていた分をファミリーマートから日本赤十字社に募金したりしようという思いが強くなり、それ以降、ゲームセンターでのゲーム、特にAnswer×Answer Live!をやろうというテンションが下がってしまいました。一回、ゲームセンターでゲームをしたのですが、気持ちが下がってしまうため、やめました。楽しんでできるくらいまでテンションが戻るまでは、ほぼ引退状態だと思います。
  • テレビ番組を視聴してブログに感想を書くこと(↓)
    • ブログをみて気づかれてる方もいると思いますが、今年に入ってからやめています。
    • ブログに感想を書くために番組を見なければいけない、ということがストレスになってしまい、自分の心の調子がよくならないと感じたためです。
    • まだストレスに感じていない、mixiやツイッターのつぶやきは続けます。また、ブログも、気が向いた時に書くことは続けたいと思っています。
  • 着ぐるみ(→)
    • テンションとしては下がった状態で横ばいなのです。着ぐるみを作らなければ、という思いはあるのですが、テンションが上がりません。逆に、そういうプレッシャーがあるために、それがストレスになって他のいろいろなことにまで影響しているんだと思います。なりゆきにまかせて、つくりたいと思える時になってからはじめたいと思っています。
  • アロマテラピー(→)
    • 5月にアロマテラピーの試験があるので、連休を使ってちょっと勉強したいと思っているのですが、普段寝る前にアロマディフューザーを使う以外は、あまり知識を入れようとするそういうテンションが上がってきません。
  • スポーツクラブでの運動(→)
    • 運動をしないと気持ちが下がることが多いのと、運動したほうが体調が悪くなることが少ないのがここのところの経験としてあるので、体調がよければ2日に1回のペースで行くようにしています。
  • ロシア語(→)
    • やや少し上向きですが、どちらかというと横ばい。もっとロシア語でいろんなことを学びたいというテンションが若干あります。
  • 家でのネットゲーム(→)
    • どちらかというと上向きです。ネットゲーム(Lineage2)は今までも毎月課金しており、ゲームセンターでのゲーム以外で、気持ちが落ち込まないところで気持ちが楽になるところとして、こちらに現実逃避することが多いです。