タモリ倶楽部(新潟テレビ21:本放送から18日遅れ)

視聴一日遅れ。

本編『動くものならなんでもカッコよく 流し撮り完全マスター』

ゲストは、堀部圭亮さんと、小木博明さん。
西東京市ひばりが丘。光が丘とひばりが丘はまぎらわしい。
無添くら寿司のチラシの写真に動き・躍動感が欲しい。鮨の写真を流し撮り
ある程度のスピードで動くもの、基本である電車で練習することに。
プロカメラマンの流し撮り職人、池之平昌信さん。
流し撮り職人、池之平昌信 Masanobu IKENOHIRA - ikenohira.com

流し撮り完全マスターブック 2009年 09月号 [雑誌]

流し撮り完全マスターブック 2009年 09月号 [雑誌]

流し撮り用の設定

  • 連射速度を上げる
  • シャッタースピードを遅くする

ズーミング流し撮り

スペシャルゲスト、スカイラブハリケーンの滝本友樹さん、桜井宗忠さん。桜井さんは日体大卒。
放送時間の都合上、ネタをカットされるスカイラブハリケーン
走る人の場合には上下動があるのでちょっとシャッタースピードを上げてあげる。
いよいよ寿司に。
超スローシャッターで。

職人 池之平の最終兵器 ジャイロスタビライザーシステム
ジャイロの動きで確実に手ブレを防止

足つっちゃう堀部さん。

空耳アワー

安斎さん、伊豆の極楽園の横にあった秘宝館で買ったお土産の人形をタモリさんにプレゼント。タモリさんがいじってたら、人形の股間から…。必死で手で隠そうとする安斎さん(^^;
たまたま歌にあった動きをして歌が始まった時にこっちを見たおじさんがいたということで、映像的に耳かきの作品が。

ストレンジャー(The Stranger) / ビリー・ジョエル(Billy Joel)
"SOME WE NEVER TELL"→「3人粘ってる」

The Stranger

The Stranger