福島まで行って、なみえ焼そばを食べた。

福島の道の駅の写真を撮ってWikipediaにアップしようと思って、福島に行ってきました。
高速で小野ICまで行った後、あぶくま高原道路で平田ICまで。
平田ICで降りて、まずは道の駅ひらたに。
道の駅ひらたで昼食後、あぶくま高原道路で玉川ICまで。途中、未開通の区間があったんだけど、今年度中に開通予定だそうなので期待。
玉川ICから、道の駅たまかわに。
道の駅たまかわで、さるなしドリンクというのがあったので、興味を持って3つ購入。その場で1つ飲んでみたが、ちょっと酸っぱい感じ。
国道118号を南下した後、県道に乗り換えて、今年度に開駅した、道の駅ふるどのへ。
道の駅に向かう途中、車のラジオをふくしまFMにあわせていたら、郡山にある専門学校のラジオ番組をやっていて、そこにゲストとして声優の津久井教生さんが来てた。いろいろな声の出し方をやっていて、母音をはっきりとしゃべると艶っぽく聞こえる、など、いろいろためになった。
そこから、最初は白河まで行こうかな、と、棚倉町まで行ってみたんだけど、夕食が食べれるんじゃないか、と、以前、秘密のケンミンSHOWで紹介されていた、浪江町のふとっちょ焼きそばを食べたくなり、浪江町を目指すことに。
国道118号を北上して、玉川ICからあぶくま高原道路に乗り、小野ICまで。そこから、国道349号を北上、その後、国道288号に乗り換えて、双葉町に。
ものすごい運転に疲れを感じてきたので、途中のコンビニでリポビタンDシリーズの強い奴を買って飲む。
双葉町から国道6号を北上して、浪江町に。この時点で18時くらいになってた。
浪江町に着けば、すぐにふとっちょ焼きそばのお店が分かるんじゃないか、と思って、町の中を車で回ってみたんだけど、まったく分からず。浪江町役場を見つけたので、そこで情報があるかも、と思って寄ってみたけど、時間的に閉まっていて手がかり無し。
町の中を車で回っていた途中で見つけた、浪江町の警察署に駆け込むTT
親切な警察官さんから、なみえ焼きそばのマップをいただいて、自分がオススメだというお店を教えてもらいました。ありがとうございました(ぺこり)。
マップを頼りに、警察官さんがオススメだという、「杉乃家」さんへ。(あとで知ったのですが、このお店が、秘密のケンミンSHOWで、京一郎が上司と一緒にふとっちょ焼きそばを食べにきていたお店でした。お店までチェックせずに、なんとなく食べたいなという衝動からリサーチせずに来てしまったのですが、ラッキーでした(^^))
f:id:tail_furry:20100719183200j:image
f:id:tail_furry:20100719183300j:image
f:id:tail_furry:20100719183500j:image
夕食後、国道6号を南下。常磐富岡ICから高速に乗り、いわき経由で帰ることに。
運転に疲れを感じ、度々PAやSAで休みながら新潟まで帰りました。
新潟に帰ってきた時点で日付が変わっていました。
あと、これも後で気づいたのですが、道の駅ならはの画像がまだWikipedia上に上がっていないことに気づきました。先に気づいていたら、ここにも寄ったのに。