読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タモリ倶楽部(新潟テレビ21:本放送から11日遅れ)

視聴三日遅れ。

本編『40ch完全制覇!コンソールでミキシングに挑戦!!』

ゲストは、クリス・ペプラーさん、近田春夫さん、L'Arc〜en〜Cielのkenさん。
オードリー春日みたいな感じの衣装のタモリさんw
ワーナーミュージックレコーディングスタジオ。
ミキシングひとすじ45年レコーディングエンジニア内沼映二さん。

BIG BAND SOUND ~甦るビッグバンドステージ~

BIG BAND SOUND ~甦るビッグバンドステージ~

Solid State Logic社製 SL 9000J

チャンネルフェーダー
各チャンネルの音量を調整
パンポット
音の左右の定位を調整
イコライザー
音の周波数特性を調整(HF(高域)、HMF(中高域)、LMF(中低域)、LF(低域))
コンプレッサー
音を圧縮する
リバーブ
残響効果をつける

内沼サウンドの秘密

HI(約4,000〜20,000Hz以上) 20%
MID(約500〜4,000Hz) 30%
LOW(約20〜500Hz) 50%

ミキシングがつくった時代の音

70年代 スティーリー・ダン風ミックス

スティーリー・ダン
レコーディングに一流のセッション・マンを多数起用することで高度なアンサンブルを構築したアメリカのグループ
ノイズゲート
一定レベル以下の音信号を減衰させる周辺機器

80年代 ヒュー・パジャム風ミックス

ヒュー・パジャム
フィル・コリンズ、ジェネシス、ポリス、XTCなどの作品を手がけたイギリス出身のエンジニア/プロデューサー
ゲートリバーブ
リバーブの残響をあえて途中で切り落とす効果。スネアドラムにかける事が多い

80年代 パワーステーション風ミックス

パワーステーション
ニューヨークにある現在でも世界最高峰のレコーディング・スタジオ。荒々しくパワフルなサウンドで大ヒットアルバムを連発した

空耳アワー

結局、オードリー春日のトゥースの真似をするタモリさん。

コールド・モーメンツ(Cold Moments) / ポール・ウェラー(Paul Weller)
"SURE BRING ME DOWN"→「小便リターン」

22 Dreams

22 Dreams