タモリ倶楽部(新潟テレビ21:本放送から11日遅れ)

視聴一日遅れ。

本編『もしかしてン億円?!石だけ鑑定団』

ゲストは、ほんこんさん、とよた真帆さん、若野桂さん(もしの・かつら さん。名古屋が生んだ世界的アーティスト)。
若野さんのお父さんのコレクションの石を親に内緒で鑑定。
一般社団法人・全日本愛石協会副会長の荒木英弌さん。

神居古潭石(北海道)

石は取れた川の名前で言う。

水石(すいせき)

  • 台座に乗せて石を愛でる

神居古潭石の値段は台(紫檀)付きで30万円。

揖斐石

鑑定評価額 5万円

水石の分類

山水形状石
山・島・岩・滝など自然の風景を連想させる石
姿石
人物や動物など何かの姿を連想させる石
紋様石
花弁や文字などの紋様が現れている石
色彩石(美石)
形状よりも色彩を愛でる石

山水形状石の中の岩の形をした岩型石。
加工されてる。サンドペーパーがかかっている?

瀬田川

鑑定評価額 5千円

岩型石。
荒木さん「平凡な奴はいつまでも飽きないんですよ。」
奇抜な奴は3年も眺めていると飽きてくるという荒木さん。
本当は20万といいたかったが、台がひどいということで5万円。
売りに出したら5000円。

古谷石

鑑定評価額 500円

割れてしまった石と雑木の台のため500円。

かなり高価な名石の世界

筑前真黒石 山型石 35万円
産地 福岡県 旧宮田町丘陵地帯
壷石 55万円
産地 兵庫県 淡路島海岸
多摩川石 土坡石 150万円
産地 東京都 多摩川

揖斐石 滝石

鑑定評価額 500円

塗った感じがある。
滝は斜めに落ちないでまっすぐに落ちる。
滝のペイント疑惑のため500円。

とよた真帆の石コレクション

  • シナイ山の晶洞石
  • 黄鉄鉱と水晶
  • オーケン
  • 水晶

揖斐石 姿石

鑑定評価額 30万円

昔のコレクターだった小林宗閑の添え書きがある。
小林宗閑は岐阜に日本愛石館というのを造って展示していた。
台がかわいそうという荒木さん。
水石は石と台と箱で揃って値段がつく。

空耳アワー

二日酔いで収録に望む安斎さん。

ヌーキー(Nookie) / リンプ・ビズキット(Limp Bizkit)
"HEART IN A BLENDER AND STILL I SURRENDER"→「オレのこと すぐ忘れる」

Nookie

Nookie