北海道旅行(4)







































































































































































































f:id:tail_furry:20100517082600j:image

朝、ホテルの部屋の窓から見えた景色。

f:id:tail_furry:20100517083400j:image

泊まっていたホテルニュー幸林。

f:id:tail_furry:20100517085300j:image

枝幸町にある道の駅マリーンアイランド岡島。
着いた時点では、まだ道の駅が開く前だったので、開くまでここで待機。
開いて、スタンプを押して出発。

f:id:tail_furry:20100517085800j:image

マリーンアイランド岡島で待っている間に買ったキリンガラナ(北海道限定)。

f:id:tail_furry:20100517093300j:image

途中の車窓から(当然、車を停めて撮影)の景色。なんだか殺風景。

f:id:tail_furry:20100517100600j:image

道の駅おうむに到着。

f:id:tail_furry:20100517102300j:image

道の駅おうむで買った北海道限定らしい、ジョージアサントスプレミアムコーヒー。
あと、写真に取り損なってしまったんですが、道の駅おうむの売店で、猫と狐の踊る人形が売っていて、買おうが迷った挙句、これも何かの縁と思って、茶トラの猫の人形を購入。
猫野係長(しりふりおやじ猫)まろん(茶)TAJ-004

猫野係長(しりふりおやじ猫)まろん(茶)TAJ-004


ちなみに、後日、めちゃイケで、同じ人形が踊っていたのでびっくりしました。

f:id:tail_furry:20100517103500j:image

オホーツク海をバックに牧場。

f:id:tail_furry:20100517105700j:image

オホーツク海をバックに牧場の牛がのんびりしてます。

f:id:tail_furry:20100517110100j:image

牧草ロールとオホーツク海。

f:id:tail_furry:20100517111800j:image

道の駅おこっぺに到着。

f:id:tail_furry:20100517111900j:image

道の駅おこっぺにあった電車。道の駅おこっぺは興部駅跡らしい。

f:id:tail_furry:20100517112701j:image

道の駅おこっぺの風景。駅跡らしいオブジェがたくさん。

f:id:tail_furry:20100517114101j:image

国道238号を南下中に陸側にあった牧場の風景。牛がのんびり。

f:id:tail_furry:20100517121400j:image

道の駅オホーツク紋別。この日は、休館日だったため、ここでのスタンプを押すことができませんでした。
失意のまま(?)、そこらへんを散歩。

f:id:tail_furry:20100517121800j:image

道の駅オホーツク紋別から見えたオホーツク海。

f:id:tail_furry:20100517122600j:image

道の駅オホーツク紋別でカニの爪のオブジェを発見。

f:id:tail_furry:20100517122700j:image

見上げたら結構大きいカニの爪のオブジェ。

f:id:tail_furry:20100517123300j:image

飲みかけの塩サイダー。ちなみに、前日に宗谷岬の観光物産センターで買ったもの。

f:id:tail_furry:20100517131000j:image

道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯。時間的に温泉は見送り。

f:id:tail_furry:20100517131400j:image

道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯に併設されている鉄道資料館。中湧別駅跡だそうです。

f:id:tail_furry:20100517131500j:image

中湧別駅跡の電車の中を覗いてみたら、マネキン人形が。

f:id:tail_furry:20100517131600j:image

中湧別駅跡の電車の中。

f:id:tail_furry:20100517131700j:image

中湧別駅の駅名標。

f:id:tail_furry:20100517132300j:image

道の駅かみゆうべつ温泉チューリップの湯の近くに咲いていたチューリップ。

f:id:tail_furry:20100517134100j:image

道の駅愛ランド湧別。休館日だったみたいだけど、スタンプ台は押せる位置にあったのでよかったです。

f:id:tail_furry:20100517134400j:image

道の駅愛ランド湧別の中にある遊園地「ファミリー愛ランドYOU」。この日は休業日だったので閑散としています。

f:id:tail_furry:20100517134700j:image

ファミリー愛ランドYOUの敷地内に入れてしまったので、敷地内から、サロマ湖を見たところ。

f:id:tail_furry:20100517140700j:image

道の駅サロマ湖。

f:id:tail_furry:20100517140900j:image

道の駅サロマ湖に停まっていた、牧草ロールをたくさん積んだトラック。

f:id:tail_furry:20100517141200j:image

道の駅サロマ湖からはサロマ湖は良く見えなかったんだけど、道の駅からちょっと陸側の高台になっているところにある、悠林館というところからは、サロマ湖が見えました。写真には、さきほどの牧草ロールをたくさん積んだトラックも見えます。

f:id:tail_furry:20100517141800j:image

殺風景ですが、サロマ湖を示す看板。

f:id:tail_furry:20100517144000j:image

常呂町に来ました。
道沿いに、どこかで見た建物を発見。
常呂町スポーツセンターでした。
映画「シムソンズ」の舞台になったところなので、記憶に残っていました。

f:id:tail_furry:20100517144100j:image

映画「シムソンズ」にも出てきた、常呂町カーリングホール。

f:id:tail_furry:20100517144500j:image

カーリングの今シーズンの行事予定表。シーズンオフなので何もありませんでした。
常呂町スポーツセンターのあたりで写真を撮っていたら、グランドで作業をしていた方から声をかけられて、少し話をしました。その中で、ここらへんで有名な塩焼きそばがあるらしいんだけど、どこで食べれるのか、というのと、シムソンズに出てきた、高田延彦さんがやっていたお店はどこにあるのか、という質問をしました。塩焼きそばについては、レストハウスところというお店で食べれるということ、また、高田延彦さんがやっていたお店についても道を聞いて、まず、塩焼きそばを食べることにしました。

f:id:tail_furry:20100517145720j:image

レストハウスところに到着。
そこで頼んだ、オホーツク北見ほたて塩やきそば(800円)。

f:id:tail_furry:20100517145901j:image

塩やきそばについてきたスープ。ホタテが入ってます。

f:id:tail_furry:20100517151001j:image

出るときに撮影した、レストハウスところ。

f:id:tail_furry:20100517154800j:image

昼食後、映画の中で高田延彦さんがやっていたお店を探して、聞いた道順で行ってみたんですが、道に迷ってしまいました。
常呂町交通ターミナルを曲がる、と聞いたところまでは合っているはずなので、常呂町交通ターミナルの付近に車を停めて、歩き回りました。
それでも、見つからず。それで、車で通った道沿いに交番があったな、と思い、交番まで歩こうと歩いている途中に、旧常呂町役場(現北見市常呂総合支所)を発見。支所に立ち寄って、お店の場所が書かれた街歩きマップみたいなのをもらいました。
それで、マップを頼りに行ってみたんですが…この日(月曜日)は定休日TT

f:id:tail_furry:20100517154900j:image

そのお店「しゃべりたい」をちょっと離れたところから撮影。日付が悪かったですTT残念TT

f:id:tail_furry:20100517160500j:image

地図でサロマ湖を見ると、なんか、砂洲が延びていて、車でいけるんじゃないかと来てみたのですが、通行規制をしているとのこと。

f:id:tail_furry:20100517160700j:image

入り口っぽいところまで車で行ってみたんですが、やっぱり、通行止めでしたTT

f:id:tail_furry:20100517162500j:image

能取湖のほとりにある能取駐車場。

f:id:tail_furry:20100517171300j:image

ちょっと時間がありそうだったので、少し寄り道をして、道の駅メルヘンの丘めまんべつまで来ました。

f:id:tail_furry:20100517172200j:image

道の駅メルヘンの丘めまんべつのトイレに貼ってあったポスター。なんだかキャラクターが気に入ったので写真に撮ってみました。

f:id:tail_furry:20100517180300j:image

道の駅流氷街道網走に来ました。この時点で午後6時だったんですが、すごい雨が降ってきていて、少し、道の駅の中で雨宿りしました。
この後、道の駅であるはなやか小清水に行ったのですが、ちょうど閉まったところでした。この日は泊まることになっていた、小清水はなことりの宿ユースホステルに行って、翌日、朝早く道の駅に来て開いていたらスタンプを押す、ということに。

f:id:tail_furry:20100517184700j:image

小清水はなことりの宿ユースホステルに到着。部屋でくつろぎますが、何もないので、地図を見たりとかしていました。
写真は部屋の様子。

f:id:tail_furry:20100517184900j:image

部屋の反対側の様子。

f:id:tail_furry:20100517190601j:image

夕食の様子。ロハスな食事がたくさん並んでいます。
食事後、お風呂に入って、部屋でくつろいでいたところ、どこからともなく音楽が流れてきたので、音源をたどっていくと、食事をした広い部屋でユースホステルのペアレンツさんたちが談話してました。
いろいろユースホステルのペアレンツさんと話をしました。
翌日のルートとして、知床峠を越えて、根室市を通って、宿が塘路だということを話しました。ペアレンツさんによれば野付半島がおすすめだったのですが、時間がないから行かない予定だと言うと、もったいなさそうな話でした。
ペアレンツさんによれば、翌日朝早く起きて、近くの橋まで行くと鳥が見れるかも、ということだったので、この日は早く寝て翌日早く起きることに。