にいがた酒の陣レポート。

朱鷺メッセで開かれたにいがた酒の陣に行ってきたのでレポート。

  • 10時ごろ、入場開始の時刻をちょっと過ぎた辺りに会場に着いたんだけど、入場開始の列がものすごく長く伸びていて、エスカレーターホールが列が折り返し折り返しになっていて大変そうでした。先着一万名にプレゼントされる「特製仕込み水」と「オリジナル利きちょこ」があるんだけど、並んでいる人数はいくらなんでも一万名には行っていないだろうと感じ、並んでいる間にやることがあるんじゃないかと思って、いったん会場を離れました。
  • 新潟駅まで歩いて、びゅうプラザで旅行の予約をしたり、アニメイトに行ってCDや本を買ったりしました。ちなみに買ったのは次の商品。

ディエンビエンフー 6 (IKKI COMIX)

ディエンビエンフー 6 (IKKI COMIX)


あにゃまる探偵キルミンずぅOP&ED主題歌「Poo/Chuai Mad Noi」

あにゃまる探偵キルミンずぅOP&ED主題歌「Poo/Chuai Mad Noi」

  • 12時過ぎに会場に戻ってきました。昼飯を食べてから会場に行こうかなとも考えたんですが、プレゼントが残っているか心配だったので、会場に先に行くことにしました。会場入り口に来てみると、並んでいる列がなく、すんなりと前売り券を提示して、リストバンドを受け取ることができました。そして、会場に入り、チケットの半券と引き換えにプレゼントを受け取れました。
  • 会場はこんな感じ。(写真を撮った時間は前後しています。)

f:id:tail_furry:20100313142500j:image
f:id:tail_furry:20100313130300j:image

  • 最初軽くお酒を少しいただいていたのですが、ちょっとで足がふらふらになりました。体調悪かったのかな?
  • それでも何とか持ちこたえて(?)、1時ごろまで回った後、プレゼントも無事受け取れたということで、昼飯を食べに、近くにある、ときめきラーメン万代島に行ってラーメンを食べました。
  • 会場に戻って、いろいろなお酒を試してみました。ボクはカクテル系が好きで日本酒は苦手(!)なので、梅酒をメインに回りました。時々、日本酒(吟醸酒とか大吟醸酒とかたくさんでてました)やにごり酒(ピンクなのとかいろいろあって面白い)を飲みますが、やっぱり梅酒。
  • 会場から離れてトイレに行って戻ってきたりしてました。途中、会場出口の横に、アンケートに答えると福引をして当たったらカップ酒がもらえるという企画をやっていたのですが、たぶん親子連れじゃないかと思うのですが、女の子が福引をしててカップ酒が当たっていました。シュールだw
  • そんな中、気に入った次のお酒を購入してみました。

  • あと、気に入ったけど買わなかったお酒。
  • 会場の外にも企業ブースがあったんですが、マルニジーンズというところが出していた、にいがた酒の陣はオリジナルトートバッグ(1500円)が、スポーツクラブに行く時のバッグとして使えそうなほど丈夫そうだったので、購入してみました。
  • 会場に知り合いが来ているらしいという情報を得ていたので探し回っていたのですが、15時ごろまで誰とも会わずに不安に。そんな中、関東のアニソン歌会での知り合いである王Joeさんと新潟のアニソン歌会での知り合いである楊さんと遭遇。知り合いがたくさん集まっている場所を教えてもらいました。
  • 知り合いのみなさんと合流。中には、関東のアニソンの歌会での知り合いで数年ぶりに会う方もいて懐かしかったです。いろいろお話をしたり、お酒を飲みに行って戻ってきたりしてました。
  • 全ての酒蔵のブースを見て、梅酒があるかとか、飲みやすいお酒はないかとかチェックしながら回ったはずですが、取り残し結構ありそう。秘密のケンミンSHOWで紹介されたせいか、土曜日なのにすごい混雑してたから、ブースの近くまで行くのに一苦労でしたし。
  • 18時までいて、次の予定のために離脱しました。帰りの通路で、椅子に座って吐いている人がいた。みなさん飲みすぎには注意TT