うちの犬が亡くなった

うちの犬のムックが亡くなりました。メスのシーズーで、16歳でした。
夜、友人と遊んでいたのですが、家から携帯に電話があり、ムックが亡くなったことを知りました。
家に帰ってからムックを見てみたのですが、冷たくなっている以外は、普通に寝ているような感じで、死んでしまったのがにわかに信じられませんでした。
前日には、トリマーのところに行って、きれいにしてもらったばかりでした。
両親が旅行に出かけた時とかは、代わりに餌をあげたり糞の後始末をしたりしていました。
最近は、よく咳き込むことが多く、夜は家に咳き込む音が聞こえる時もありました。そんな些細な音がもう聞けないと思うとさびしいです。
ムックが家に来たのはボクが関東に行っていて家にいなかったときだったのですが、まだ妹が生きていた頃なので、ムックが亡くなったことで、また妹とのつながりが一つ消えてしまったのかと思うとさびしいです。
妹が亡くなってからの両親の心の支えの一部になっていたので、両親が心配です。
今はただ、16年間家にいてくれたことに感謝です。