タモリ倶楽部(新潟テレビ21:本放送から12日遅れ)

視聴一日遅れ。

本編『小木博明のイカクイズ』

ゲストは、おぎやはぎの小木博明さんと矢作兼さん、升毅さん。

問題:現在、日本で一番食べられている魚介類は?
正解:イカ

新宿いかセンター
東京海洋大学の瀬川進教授。

問題:ヤリイカは交尾の時、正常位のほかにもう一つ好きな体位があります。それは何?
正解:女性上位(騎乗位)

ヤリイカは産卵場の近くでは騎乗位、少し離れたところでは正常位を好む。

問題:シシイカというイカのオスがメスに求愛する時に行う事とは?
正解:体を長く伸ばす

映像使用料が高額のため5秒しか使えないって(^^;

問題:人間がひとつしか持っていないモノをイカは3つ持っています。それは何でしょう?
正解:心臓

鰓(えら)心臓2つ、心臓1つ。


4問目になって、3問目までは「小木博明のイカクイズ!」と言っていたのに、「小木博明の小木クイズ!」と言い出した小木さん。

問題:アオリイカが威嚇や防御を行う時、アルファベットのポーズをとります。どんなポーズか、ジェスチャーでお答え下さい。
正解:Jポーズ

この映像も高額のため5秒。


小木さん「小木博明の小木クイズ!」矢作さん「完全に小木クイズになってんじゃ…。」<w

問題:イカ釣り猟師の間では、知らないものはいないという必須アイテムがこちらの針。さてズバリ、何という商品名でしょうか?
正解:オッパイ針

オッパイのようにやわらかいから。
小木さんが正解した時だけ商品がしょぼい食べ物。

問題:コブシメというイカのオスは、自分の片側にメス、反対側に敵である別のオスが来た場合、ある行動をとります。それは何?
正解:メス側は求愛の色、オス側は威嚇の色に体の色を変化させる

別のオスに出会った場合:体を黒色にして威嚇
メスに出会った場合:体を白色にして求愛
両方に挟まれている場合:黒:白半分ずつの体色になる

空耳アワー

今週はとくに取り上げるのないかな。