獣の奏者エリン

視聴四日遅れ。

第27話 ヒカラにおちて

エリンの夢に、ソヨンが出てきた。何度もソヨンの夢を見ているらしい。
寝坊してリランの餌やりが遅れたエリン。あなたらしくないとエサルに言われる。
とうとうリランを遊ばせている間にもソヨンの幻想が。
自分がしていることが何だか分からなくなったエリン。
ジョウンに会いたくなったエリン。ジョウンに手紙を書いてみようと思うエリン。
カザルムで霧を見たというヌックとモックに、カリサがそこに近づいてはダメという。霧の中で夜な夜な不思議な光が飛び交って、迷い込んだ人の心を捕まえてヒカラへと連れて行ってしまう。ヒカラとは、悪いことをした人間が死んだ後行く所。
ヌックとモック、カリサに、いつもツマミ食いしているのがばれている。
やけに蛾が3Dしてるな。
ソヨンの声がした気がして、声のした方に来てしまうエリン。
気を失って自分の部屋で目が覚めた。
雑木林の中に王獣をかたどったような石像がたくさん。
王獣のお墓だった。リランも一生カザルムから出ることなく最後に王獣のお墓に行くことになるのではと思うエリン。
霧の中で目覚めるエリン。
霧の中でソヨンが大罪人としてヒカラへと流される情景を見るエリン。気絶するエリン。
母親を助けられなかったようにリランに何もしてあげられないと思うエリン。
霧の中でなぜかジョウンに助けられるエリン。
エリンに、お前は本当はどうしたかったのか尋ねるジョウン。
エリン、お母さんを助けたかった。そして、リランを野にいるように育てたい。
ジョウン「お前ならできる。俺が請け合うよ。」
エリンを母親の所まで連れて行くというジョウン。

♪ハチ飼いのジョウンを知ってるかい?
 森の湖畔に住んでいる
 ハチもほれる色男
 だけど ちょっぴり おならが くさい
 ヘイホー ヘイホー ヘイヤッホイ
♪ハチ飼いのジョウンを知ってるかい?
 気立てがよくて力持ち
 鋼の心を持っている
 だけど ちょっぴり 涙に 弱い
 ヘイホー ヘイホー ヘイヤッホイ

↑前回の歌と2番が違うな
ジョウンと別れるエリン。別れぎわに、ジョウンのことをお父さんと呼ぶエリン。
霧の中さらに進むエリン。
ソヨンを見つけるエリン。現実のエリンはリランを枕にして眠っている。
ソヨン「迷ってはダメ!ここは、あなたの迷いが作り出した夢なのよ。」「あなたは霧に迷って進めないんじゃない。あきらめや悲しみに捕らわれ、迷ったあなた自身の心がこの霧を作り出したのよ。」「あなたは、自分からその霧の中をさまよっているのよ。自分の迷いに向き合わなくていいように。」
ソヨン「思い出して、エリン!あなたが、今まで感じたことを。」
霧の中にリランを見つけその方向に進んでいくエリン。
リランとソヨンが重なって、ソヨンと出会えたエリン。
エサル、カリサ、モック、ヌックに起こされるエリン。
雑木林で気絶していたのを部屋まで運んだのはカリサだった。
ヒカラの話は作り話だった。
霧が出るところには沼があって、夏、日が暮れると霧が出て、学童が落ちて死に掛けたことがあった。

エリンは、夢の中で自分を励ましてくれた、ジョウンとお母さんのためにも、自分のできることを精一杯やろうと、心に誓うのでした。


・・・え?挿入歌が松たか子さんだった!?